

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々、メダカに集中!

このところ随分温かくなり、メダカも活発に動き出しました。

今日は、今のところ運送の仕事も入ってきていないので、久しぶりにメダカを楽しんでいます。

早朝から、冬の間まったくしていなかった水槽の水かえから、今シーズン交配してみたい親メダカ候補の選別をしています。

色々選別してると、異種交配してみたいメダカが結構いるものですね~!

創造力が湧きあがります。

現状として、何時運送の仕事が入ってくるのか分からないので、甥っ子の良太君にしっかりと頑張ってもらわなければ・・・!

自分の教え方が悪いのか、なかなか憶えてくれない良太君。

今後良太君に任せる日も多くなりそうだし、これからは少々厳しく教えていかなければいけませんね。




話しは変わって、一昨日運送で熊本県に行ってきました。

納品先は、阿蘇山のふもと近くのライスセンター。

最近温泉の話題が多くなりましたが、何ででしょうね~!例のごとく私を誘惑するように、いやでも阿蘇のふもとから立ち上る湯けむりが目に入ってきます。

いつもの癖で、カーナビで温泉を検索。

すると近くに地獄温泉と・・・!

「地獄温泉?聞いたことがある~!」と地獄に向かって一直線!

「地獄に入るぞ~!」とワクワクしながら運転中の時でした。

突然運送の仕事の電話が・・・(>_<)

「せせらぎさん、納品終わった~?今何処~?帰ってきて岡山へ行って欲しいんだけど・・・!」

「納品済みましたが・・・まだ熊本県にいるんで・・・岡山行くのは時間的に~!!」

「岡山は夕方5時までに着けば大丈夫だから・・・早く帰ってきて~!」

トホホです(T_T)

地獄温泉に行くつもりが・・・ある意味本当の地獄行き~(苦笑い)

何故なら、熊本県に朝着けのため寝てないし~、これから広島へ帰って荷物を積んで5時までに岡山行くとなると、途中休憩とる時間もない・・・(@_@;)

仕方なく温泉はあきらめて、栄養ドリンク飲んで頑張りましたよ~!

ご好意で、私に仕事を回してくれたんですから、感謝しなくてはね~!

疲れ果てて我が家に帰り、この日ばかりは「我が家のお風呂が最高!!」と思いました(*^_^*)




お知らせです。

めだかやドットコム管理人の青木さんが、沢山のメダカ愛好家の方々や販売店等の協力により現在「メダカの本(仮)」を執筆されています。
私達メダカ愛好家にとっても、これからメダカを初めよう等と考えておられる方にとっても、大変興味深い「メダカの本(仮)]
3月初旬全国書店にて販売予定となっています。



[ 2010/02/25 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初寅祭。

そろそろ花粉が気になる季節がやって来ました。

今日から明日にかけて、我が家の裏山(権現山)の中腹にある毘沙門天の初寅祭です。

だいたいこの時期から私は、花粉症に悩まされることになります(>_<)

父から水商売の神様と聞いていますが、毎年全国各地から訪れる方で賑わいます。(ハッ!もしかしてメダカも水商売では・・・??)

昔から[初寅祭には雨が降る]と言う言い伝えがありますが、今年の天候はまずますで、雨は降りそうにありません。

幼少のころから祭り好きの私は毎年行くようにしていますが、年々風情が無くなってきた感もあり、チョッと残念!

以前は数少ない民家がポツポツある中、暗くて細い山道を神社を目指して登ったものです。

今は開拓が進み、途中まで団地になっていて、風景も様変わりしてしまいました。

そんな中、今年は中学校のPTA役員の(無理やりならされた!)私が安全パトロールのため、寒~い中、参拝者の安全のため(本当はテスト週間中の中学生の参拝禁止令が中学校から発令されているため。)まもなくパトロールに行ってまいります(^^ゞ

今夜はメダカの懇親会があったのですが・・・!






メダカの注文が増えてきました。

温かい春が近づいてるんですね~!

連日、運送も忙しく、毎日のように朝着けの仕事が入って来ます。

朝着けとは、前日の夕方荷物を積み込み、遠方に翌朝指定された時間に到着させるあまり眠れない仕事です。

私が運送に復活した!と聞いたある会社の方々が、メダカのお礼にと仕事を回してくれます。

そうでした~!私、出荷年齢の過ぎたメダカとか、系統が分からなくなったメダカを、仕事を頂いていた会社の方達に差し上げていたんです。

不景気な世の中ですが、ある意味メダカに感謝!

毎日が睡眠不足。

毎日くたくた。

時にはメダカの出荷と運送が重なることもあります。

メダカの出荷が間に合わなくて、夜中に出発するトラック便に間に合わせるため、直接ヤマト運輸のトラックターミナルにメダカを持って行くこともしばしば!!

でも、何故か気持ちが充実してるんですよね~!

疲れている筈なんですが、疲れが心地いいんですよ~!

ドMだったりして・・・自分!!




[ 2010/02/20 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

不眠症とお詫び。

以前服用していた睡眠薬が強すぎて、日中もボーッとしていることが多く、医者に相談。

徐々に軽い睡眠薬(精神安定剤)に切り替えてはきたものの、最近寝付きが悪くて困ります。

私の不眠症は、20代の頃からだと思っていましたが、母親の話だと、子供のころから寝付きの悪い子だったそうです。

現在、運送業をしながらメダカの養殖販売をしている事で、かなりのプレッシャーによるストレスも気になります。

もう時期、メダカの季節がやって来ます。

はたしてうまく両立出来るのか、メダカの出荷と運送が重なって、パニックになるのでは等と予感してしまいます。

とは言え、お客様からご注文頂いたメダカに手抜きをすることは決してございませんので、ご安心ください。

また、不眠の原因になっているのかは定かではありませんが、現在飼育場を借りている地主との関係。

以前、農地だから絶対にここでメダカを飼育していることを内密にするようにとの条件で飼育ハウスを建てました。

しかし、もしも私がメダカを購入する場合、現物を見て、しかも自分で選別しなくては気が済まないでしょう。

私は、地主との約束なんて関係ない等と、遠方から来られたお客様始め、広島近辺のお客様を飼育場にご案内してきました。

そのせいか、最近地主の態度がやたらと大柄なんです。

チョッと飼育場の前に車を止めて置くと、「ここはあんたには貸してはいないんだから・・・!」等と嫌味っぽく言われます。

飼育場を借りている地主、実の親戚でもあるんです。

だから余計に面白くない。

少しくらい大目に見てくれてもいいのでは・・・!

実のところ、今年に入って数十件、直接飼育場に来てメダカを購入したいと電話してこられたお客様がおられました。

このような現状を説明して、全てお断りせざるおえませんでした。

本当に申し訳なく、この場を借りてお詫びを申し上げます。

当然、利益は減りますが、そんなことは二の次!

喜んでお招き出来ないのが残念で仕方がありません。

これが現在の心境です。



暗い話だけだとつまらないので・・・昨日はバレンタインデーでしたね!!

中2の息子が、我が家に彼女連れて来ましてね~!!!

彼女が出来たこと、薄々は感づいてはいたんですが、カミさんの慌て様と言うか、嫉妬ですかね~!

彼女を見たカミさん、私に「チョッとスタイルがね~!そんなに可愛いとは言えないけどね~!」なんて言うんですよ。

私は、可愛らしくて良い子だな~!なんて思ったんですがね~!

その彼女も夕方には帰ったようですが、その後長男の顔を見ると、口の周りがチョコレートだらけ!!

カミさんに指摘され、顔を赤らめて「うるさ~い!ほっとけ~!」と怒鳴っていました。

「なかなかやるもんだな~!我が息子!!」

ちなみに私、義理チョコ3個ゲットしました(^^ゞ

カミさんからは、ありません(>_<)



[ 2010/02/15 02:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

鹿児島県行って来ました。

先週土曜日の朝のことです。

せせらぎ運送と契約している会社の部長さんが、親父を差し置いて直接私に仕事依頼の電話がかかりました。

突発とは言へ、当然お断り出来るはずもなく、急いでメダカを済ませ荷物を積みに・・・!

行先は鹿児島県霧島市の妙見温泉!!

社員さんが工事のため出張されているとのことですが、工事用部品が足りなくなったので、至急持ってきてくださいとのことでしたが、なかなか荷物が揃わず出発が昼過ぎになってしまいました。

急いで届けなくてはと思い、食事も休憩もとらず目的地へ直行。

夜7時過ぎ、ようやく目的地に到着して荷物を渡した後でした。

出張中の社員さんから「せせらぎさん、疲れたでしょう!食事と一部屋とってるんで一晩泊って帰ってくださいよ!」と、何ともありがたいお言葉\(^o^)/

まさか温泉にタダで泊れるなんて・・・!!とお言葉に甘えてから、妙な旅に代わっていったのです。

ちなみに泊らせてもらった温泉宿はきらく温泉(宣伝してくださいと言われたので(^^ゞ)

お世辞にも豪華とは言えない宿ではありますが、お風呂(特に露天風呂)は最高でした。

とりあえず食事をすませ露天風呂に行きましたが、誰もいなくて貸切状態!(^^)!

のんびりと湯船につかりたかったのですが、裏山の方からカサカサと物音が聞こえてくる??

「なんか知らんが気味が悪~い!」

寒気がしたので急いで部屋に戻り早めに就寝。

早朝6時に起床し、「もう1回露天風呂に入って早く帰ろう。メダカも心配だし・・・!」と露天風呂に行き足を入れたとたんに「アジ~!!!熱いなんてもんじゃない!!!」

すると宿の店主がやってきて「スミマセン!地下水を汲み上げるポンプが故障しまして・・・!」

聞くところによると、源泉が60度以上あり地下水を混ぜて人が入浴できるようになっているそうなんです。

半火傷した感じの足・・・!

店主が気の毒に思ったのか、「せっかくだから、私の1番のお勧めの温泉に寄って帰られては・・・!帰り道の途中ですし、日曜日でも今から行けばこの時間だったら人も少ないはずですよ!」と、ある温泉を教えてくれました。

メダカが心配だけど、せっかくだからチョッとだけ入って帰ろうと車を走らせました。

目的地付近が近くなると、あちらこちらで湯けむりが上がっていて、幾つか写真を撮りました。

HIMG0036.jpg

↑温泉の流れる川です。

↓そして、その上流付近です。

HIMG0033.jpg

それから数分後、教えてもらった温泉に到着。

その温泉が霧島新燃壮

とてつもなく硫黄の匂いが立ち込めていました。

そして、この温泉に入るための注意点が幾つか書かれていました。

中には【硫黄成分が強いので、15分以上入浴しないでください。】と言った内容が・・・!

本来そこまで温泉が好きな訳でもなく、「きつい匂いだな~!」と思いながらも入浴料500円を払って更衣室から露天風呂へと行きました。

きらく温泉の店主の言った通り、まだ誰もいない貸切です!(^^)!

硫黄の匂いにむせそうになりながら10分程度過ぎたでしょうか、いささか体が辛くなり上がろうとした時でした。

ガヤガヤと、女性の声が近づいてくるではありませんか(?_?)

そうなんです。ここの温泉の露天風呂は混浴だったんです!!!(ここで羨まし~!と思った男性の方、とんでもない間違いですよ~!)

そんな事とは知らず、私は既に注意書きの時間が過ぎようとしていたんです。

案の定、中年らしき2人の女性がバスタオルを巻いてやってきて、私を見るなり「おはようございます!」とお風呂に入って来ました!!

「あっ、おはようございます~!」と答えたものの、自分は小さなタオルだけでバスタオルなんか持っていません。

出るに出れないのです(T_T)

硫黄の成分のため、温泉の湯は白くて立ち上がらない限り大丈夫なのですが、体も苦しくなり意識までもがボーッとなってきました。

頭から滴り落ちる汗、そんな私を察してくれたのか、一人の方が「私達よそ向いてますから・・・!」と背中を向けてくれたんです。

更衣室に駆け込み、服を着たまでは良かったのですが、しばらく動く元気も無くなってしまいました。

結局、駐車場に止めた車の中で昼まで休み、我が家に帰ったのは既に夜でした(@_@;)

今日も1日体が重いです~!



[ 2010/02/08 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

贈り物。

比較的温かい日が続いた広島地方でしたが、明日からまたまた寒くなるようです。

昨日までの数日間、冬眠中の痩せたメダカ達も少しだけエサを食べて、チョッとふっくらとした感じがします。



え~、私には、メダカを通じて約3年前に知り合った、群馬県でメダカ屋をしている岡本さんと言う友人がいます。

現在の自分と同じように、別の仕事をしながらメダカ屋を両立させたいと頑張っている方です。

実際には、まだお会いしたことはないのですが、月に3~4回電話で長話をします。

そして、これまで何度もメダカを購入して頂いているにも関わらず、幾度となく贈り物を頂いています。

交配用にとメダカを始め、群馬で有名店のモツの煮込みや、味噌、お米等など、過去色んな物を贈って頂きました。(私は「そんなことしないでくださいよ!」とは言ってるんですが!)

そんな友人から、先日こんな物が届きました。

DSC00053.jpg

手造りのブレスレッドです。

右から私用、妻用、長男の学生カバン用にとのことですが、風水で健康・安全・商売繁盛・ひらめき等々を意味するそうで、特に私用のは仕事運を向上させるとか・・・!

私、風水のことは良くわかりませんが、このような気持ちをプレゼントして頂き、嬉しさもさることながら、逆に申し訳なく思ってしまいます。

以前はメダカの話で盛り上がっていましたが、最近はメダカの話しは少なく、風水について色々とお話してくれるのを「はぁ~!うんうん!」と聞き役になることが多くなりました。

ちなみに、興味がある方は、→ここです。

随分と風水について勉強されているようです。

偶然なのか、このブレスを頂いてから急に運送が忙しくなったような・・・!

メダカは・・・相変わらずです~(^^ゞ




そう言えば、昨日お隣の山口県の周防大島にミカンを買いに行ってきました。

大島大橋を渡り、左折した所にメダカ屋さんが出来ていましたよ~!

しかし最近メダカの幟をよく見かけます。

メダカ屋さんも増えてきましたね~!

いったい全国にメダカ屋さん、どれくらいあるんでしょうね~!!







[ 2010/02/01 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)