メダカの看板に誘われて。

今日は、スッキリとしない天候の中国地方。

運送の仕事で、お隣の島根県浜田市に行ってきました。

朝8時半到着指定で、しかも高速料金は出ないと言うことで、朝5時半に出発。

のんびりと一般道を走り、目的地付近を通りがかった時でした。

【めだか】と書かれた小さな看板を見つけました。

となると、そのまま見過ごすことはできません。

看板に誘われて、小さなメダカ屋さんにたどりつきました。

小さいながらも綺麗に整理された水槽が並べられ、メダカが泳いでいました。

時計の針はまだ7時過ぎ。

朝早すぎると失礼かと思い、納品を済ませて帰りに寄ってみました。

しかし、残念ながら留守!「うちと同じじゃ~!」

また何時か同じ仕事が出たときにでも来てみようと、高速に乗り急いで我が飼育場に帰りました。

でも、留守で良かったかも知れません。

何も買わずに帰るのも気まずいし・・・!




娘がピアノを習いたいと言い出しました。

一昨年のピアノ発表会で、緊張のあまり習っていたピアノが嫌になり、やめてしまったピアノでしたが、なんでまた今頃になり再びピアノを習いたい等と・・・!

「ピアノがダメだったらバイオリンでも良いよ~!それかダンススクールでも・・・!スイミングスクールも行きたいな~!」等など、私に選択を迫る母親譲りの性格の娘。(顔は父親似。)

これからは成長するに伴って、もっと色々とお金かかるんだろうな~(@_@;)



只今運送業は順調。

メダカは???

とにかくガンバロ~(・。・;

DSC00149.jpg








[ 2010/01/25 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

懇親会とメダカ談議。

昨年、めだかの館で行われた秋のメダカ品評会。

その際、日本めだか協会に加入。

毎月第3土曜日に開かれる、広島支部の懇親会。

これまで1度も出席したことがありません。

昨日の午後、めだかの館の大場さんから「今日は来るだろ~!」と電話があり「アッ!はい行きます!」と言うことで、S先輩とMEgumiさんと一緒に、初めての懇親会へ行ってまいりました。

「どうせなら車1台で行こう」と、S先輩の車で懇親会1時間前に到着。

当然のごとく、懇親会開始までメダカ談議に没頭。

アッと言う間の1時間が過ぎ、いざ会場に行き、素晴らしい料理にビックリ!

S先輩の車で来たので、申し訳ないと思いながらもアルコールを少々・・・!

新しい出会いもあり、楽しい一時。

しばらくして、親友の岡ちゃん夫婦が合流し、盛り上がりも最高潮!!

そして、言って良いのかな?岡ちゃんの奥さんから、こっそりと嬉しい報告が・・・!

許可をもらってないんだけど・・・とりあえず「おめでとう~!」

メッチャ嬉しいです~!

風邪等ひかないように、体に気をつけてね~Sanaちゃん。

ところで後かたずけもせず、懇親会から早めに帰ってしまった私達3人ですが、良かったんでしょうかね~!

なんか申し訳ない気がします。




おめでたいお話の後で恐縮ですが、今朝メダカ飼育場に行くと、野外に出していた2つの発砲水槽の水が無くなっていました。

良く見ると、発砲水槽に沢山の小さな穴があき、すぐそばに箸位の太さの小枝を発見。

小枝の先には発砲スチロールのカスが付着していました。

明らかに、何者かによる悪質な悪戯です。

当然発砲水槽の中のメダカは全滅。

怒りがこみ上げてくるも、何処の誰なのか知るはずもなく、いや~な気持ちでしばらく立ち尽くす自分。

幸いビニールハウスは悪戯された形跡はなく、気を取り直してメダカと戯れていたところ、S先輩とMEgumiさんがやって来まして、飽きもせずメダカ談議再開!

しばらくして、岡ちゃんの新居にお邪魔して再びメダカ談議。

それからしばらくして、皆でMEgumiさんの飼育場に行き、またまたメダカ談議!!

で・・・とうとう陽が暮れてしまいました。

何やってんでしょうね~!



[ 2010/01/18 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

暇の多い1月。

寒い日が続いていますね~!

まあね!1月だから寒いのは当然ですが、動かないメダカ達を見ていると、例年と比べ寒さが厳しいのでは、と感じるんですよ~。

メダカが無事に冬越し出来るよう、心配で心配で!

なので冬眠中のメダカは、ソ~としておいてやりたい等と思い、水かえもせず、エサも与えず、何もしないようにしているんです。

でもって、運送の仕事も今年に入りほとんどありません。

親父の話だと、毎年1月は運送も暇とのこと。

連日のように午前中2時間程度メダカと戯れ、夕方になると採卵のため加温水槽で飼育しているメダカにエサを与えるだけ。

そんな状態のせいでしょうか、未だに正月気分が抜けなくて、ダラダラと過ごしております(^^ゞ

暇な時間が多いせいか、自分で暇な時間を作っているのか・・・「明日からチョッとガンバロ~!」と思います。

何を頑張るのか・・・それは・・・・・?







思いっきり話が代わりますが、今春小学校に上がる娘の勉強机とランドセルを買いに行ってきました。

カミさんが「勉強机は、もう少し大きくなってから買えば良い。」と意見が合わず、口論になってしまいました。

普段から意見が合わない時は、全てカミさんの言った通りになる我が家ですが、可愛い娘のこと、ここは譲れません。

とりあえずランドセルだけ買って帰り、その後私一人が内緒で机を買いに行ってきました。

明日、我が家に配達されて来ます。

怖いです~!!




[ 2010/01/12 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

寅年。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今年も張り切って行こうと思いきや、例年にない寒い年末年始となり、元旦早々から飼育ハウスに積もった雪下ろしをするはめになりました。

昨年治したばかりのビニールハウスですが、背の届かない天井付近を長い棒でつつきすぎ、気付くと天井は穴だらけ!

早速の失敗に今年も思いやられそうです~!

メダカは・・・と言えば、なんか風邪をひいたような様子(>_<)

こんな時は、出来るだけメダカにストレスを与えたくない、と言った理由で只今ショップはお休み中ですm(__)m

メダカが風邪?と思った方もいるかもしれませんが、勿論メダカも風邪をひきます。

メダカの代表的な病気と言えば、尾ぐされ病や水カビ病、白点病(いまだ見たことがありませんが。)ですが、私達人間と同じで、内臓疾患や癌になることもあります。

何はともあれ、メダカが無事に冬越し出来るよう奮闘中です。



もうひとつ、私にとって今年は思案の年でもあります。

本日1月3日、父が80歳となりました。

昨年の後半から、運送とメダカの両立をして来ましたが、今年でさすがに父も運送業を引退することになりそうです。

何処まで仕事が両立できるのか、検討が付きません。

メダカを初めて今年で10年。

販売を始めて約8年。

他のネット通販店から始まり、現在のメダカショップせせらぎに至っては、通販歴5年。

本来、熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、いまだに冷めないメダカへの思い!!

今出来ることをするだけ・・・と自分に言い聞かせ、今日もメダカと戯れています。



新年早々愚痴っぽい話になってしまいましたが、今年こそは、これぞ~と言ったメダカ作りに燃えているせせらぎです。

今年が皆様にとって、良い年でありますように(*^_^*)





[ 2010/01/03 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)