母の願い叶う。

昨年、甲状腺の腫瘍の摘出手術をした母。

かなり大きな腫瘍だったため、やむおえず右の目と声帯をつかさどる神経を切断しました。

声帯は、訓練によってある程度の声が出るようになりましたが、右目が3分の1程度しか開くことが出来ず、普段から愚痴っていました。

なんとか治せないものかと近所の眼科に行っていましたが、その眼科は、一時的に目が開く目薬を出すだけで、使っているうちに、だんだんと目薬も効かなくなってしまいました。

ある知人から、「母と同じような経緯で、瞼(まぶた)を手術して治った人がいる。」と言う話を聞き、眼科に相談すると、「そんな手術出来る医者は、広島にはいません。」と、突っぱねられていました。

ところが、先週母が腰痛のため、私が通院している病院(外科)に連れて行ったところ、お医者さんが「私の甥に手術してくれるよう頼んであげよう!」と、広島市内の眼科を紹介していただき、昨日瞼の手術をしました。

手術時間が1時間の日帰り手術でした。

今日は少し目の周りが腫れていますが、おめめパッチリになって、母は喜んでいます。

それにしても、近所の眼科はいい加減で生意気な医者なんです。

手術してくれた先生のお話だと、近所の眼科が出していた目薬は、副作用が強く、使用し続けると大変なことになりかねないとのこと。

実はですね、私自身以前その近所の眼科で嫌な思いしたことがありまして!

何かと言うと、息子が幼稚園の頃視力が弱くてメガネを作るよう言われ、「ここのメガネ屋で作ってください。」と、メガネ屋まで指定されたのですが、私の友達にメガネ屋がいるので、友達のところでメガネを作ったんです。

そして次の検診の時、近所の眼科医が「私の言うこと聞かないで、他店でメガネ作るような人は、うちに来なくて結構です!」なんてことを言われ、温厚な私もつい怒りを爆発させて帰ったことがあるんです。

後から分かったんですが、この眼科とメガネ屋、今でも手を組んでいるそうなんです。

ほんと出来ることなら、名前出したろか~!



と、気がすんだところでメダカのお話をしたいところですが、運送が忙しくて何もありません<(_ _)>

今年の夏に生まれた稚魚の確認も、まだ終わってませ~ん。(>_<)

甥っ子の良太君が、しっかりメダカの面倒を見てくれているのか心配です!

必ず仕事帰りには飼育場を覗きますが、電気があるものの暗くてよくわかりません!

でも保温水槽のメダカ達の産卵は順調なので、こんな状態でも来春までには良い結果が出ると期待して、異種交配に力を入れています。

親父の筋書きに従わなければならないのか、自分の我を通せるのか、今が正念場です~!!



[ 2009/11/26 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

親父のど根性!

11月も後半に入り、寒さも増してきました。

今週は運送の仕事も結構忙しく、メダカ達と遊ぶ時間もあまりありませんでした。

特に昨日と今日は、まもなく80歳になろうかと言う私の父親が、軽トラックでここ広島から東京に行き、私が近辺の運送をしました。

以前は、長距離と言えば私が行かされてたんですが、「おまえはメダカもあるから、こっちの仕事は任せる!」と、親父が長距離に行きました!

軽トラックでの長距離って、ホントしんどいんですよ~!

でも、親父は昨日午後4時ごろに出発し、先ほど無事に帰って来ましたが、ケロッとした顔でビールを飲みながらバレーボール見ていましたからね~!

タフと言うか、スーパーど根性じいさんです。

いったい何歳まで仕事するんでしょう。

普段から文句の多い親父ですが、見習うべきところは見習わなくてはいけないようです。



私がメダカの世話が出来ない日は、甥っ子の良太君にエサやりを頼んでいます。

「メダカ達に何か異常がないか!水変え等、気付くことがあれば任せるから!」と良太君に言っています。

今日、運送が終わって我が家に帰る前に飼育場を覗くと、60センチのガラス水槽が二つ綺麗に掃除されていました。

「良太くん、少しはしっかりしてきたな~!」と我が家に帰って話すと、カミさんが「アレ私が綺麗にしたんだよ~!良太君はエサやり済んだらすぐ帰ったよ。メダカの多い水槽も少ない水槽も、エサの量が全部同じなんだけど~!あんたしっかり教えてる~??」

メダカを手伝い初めて2年以上!

教える自分が悪いのか、良太君の性格なのか・・・!

なんか、これから先が思いやられる(>_<)





[ 2009/11/21 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

運送とメダカと・・・!

思ったとおり息子の風邪が自分にうつり、息子は元気になりました。

これ以上、家庭内にウィルスを蔓延させないように気をつけていましたが、今度はメダカを手伝いに来てくれている甥っ子の良太君にうつりました(>_<)

申し訳ないと思い、良太君に病院代と称して3000円渡したところ、病院に行かずにゲームソフト買っていました( 一一)

酷くなってもワシャ~知らんぞ~!





数日前から、父が経営する運送が忙しくなってきました。

本日土曜日にも関わらず、午後は運送の仕事をしてきました。

これから年末にかけて、更に忙しくなりそうです。

私が、運送をしてるとカミさんの機嫌が良い!

運送の仕事が終わり、家に帰ると「メダカのエサやりしてきたからね~!」と珍しくカミさんがメダカに協力してくれます。

「あんたね~!交配水槽見たけど、○メダカと△メダカかけてるけど、意味ないでしょ~!」なんてダメだしも・・・!

近頃「ああ~運送が邪魔じゃ~!」が、自分の口癖。

でも、それを言いたくてもカミさんの前では言わないようにしています。

メダカを飼育している人の中には、実際仕事しながら、睡眠を削ってまでメダカを頑張っている人もいるのですから。

頑張っている人を見習わなくては・・・!

そして、仕事があるだけでも、ありがたいと思わなければ・・・!

でも、やっぱり「運送が邪魔じゃ~!」




追記
メダカ仲間達と割り勘で購入した、目前メダカの稚魚が数匹孵っていました。
とりあえず、プレッシャーから少し解放された気分です。
無性卵に泣かされていましたが、これから孵化率も上がってくる筈。
来春までには、沢山作っておきますね~!


[ 2009/11/14 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

インフルエンザ。

各地で猛威をふるっている新型インフルエンザ。

とうとう我が家に感染者が出てしまいました。

昨日、咳と喉の痛みと訴えて中学高を休んだ長男。

熱が無かったため、長男得意の仮病かと思い、昨日は病院に行かずに様子を見ましたが、夜中から急な発熱。

今朝1番に病院へ行き、検査の結果A型インフルエンザと判明!!!

長男の通う中学校では、すでに新型インフルエンザのため学級閉鎖になっているクラスもあり、お医者さんの話だと、新型と診て間違いないでしょうと言われました。

元々ぜんそく持ちの長男で、ちょっとした風邪でも普通の人より苦しむんです。

ワクチン接種を希望していたのですが、あまりにも政府の対応が遅すぎるのではないでしょうか?

当然我が家の全員も、すでに感染してる可能性があるため、今後が心配です。



で、時々お手伝いしている運送業が先週から忙しくなってきたため、メダカ達の世話があまり出来ず、今日2つの水槽で、水カビ病になっているメダカを見つけました(>_<)

とりあえず、病気にかかったメダカを除け、水変えしてから塩を入れました。

それにしても、息子といいメダカといい、自分の周りは病気だらけや~!

「運送が邪魔でメダカが出来ん!」とボヤく自分にカミさんヒステリック病!

私の顔を見るたびに「お父さん、なんか買って~!」とせがむ娘の買って買って病!

先日の改築工事に金かけ過ぎて、現在私は金欠病(>_<)

明日は娘の通う幼稚園の親子遠足。

童心に戻って気晴らしして来ま~す。




[ 2009/11/07 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カミさんの金儲け!

一昨日から体調を崩されて、病院に2泊していたS先輩が先ほどやってきました。

今朝退院したばかりなのに大丈夫なんでしょうか?

片手に小さなビニール袋を持ち、その中にはメダカが1匹!

家のカミさんに「このメダカ写真撮って~!」

カミさん「ええ~ぃ!撮って欲しけりゃ金を出せ~!」と、まるで喝上げ・・・!

「この前も、写真撮るのが大変だったんで、ウチはただじゃ撮らんぞ~!」と、しっかりお金をもらってカミさん、ニンマリ~!

先輩、癖になるのでカミさんにエサを与えないでください(^^ゞ

自称メダカ撮影日本一と豪語するカミさん。

カミさんが「前回撮影が難しかった。」と嘘っぽいことを言うメダカです。

笑ってください。頂天眼メダカです。

頂天眼1

実はこのメダカ、MEgumiさんの出目メダカ水槽の中で見つけたメダカです。

似たような兄弟メダカが数匹いたので、このメダカの遺伝率を上げることもできるのでは・・・!

MEgumiさん、ガンバッテヨ~!

頂天眼2

面白い顔したメダカですよね~!

良~く見ると、あごの下にヒゲのような物が見えませんか?



そういえば、最近我が家のメダカ写真が少ないような気がしますが、カミさんに撮影頼むと「金くれ~!」と言われそう!


追記
11月3日と4日、「親父が旅行へ行くから二日間運送を頼む。」と言われました。
たまたま11月3日、朝早い仕事が入っており、早朝5時に起きて一仕事して午後12時過ぎにやっと飼育場に行くことが出来ました。
そしてメダカの仕事を少しだけして自宅に帰ると、親父が寝転んでテレビを見ていました。
「え~!旅行じゃなかったんか~?」と言うと、「夕方に出るんじゃ~!」と親父が一言。
こっちはメダカの事を心配しながら急いで帰ってきたのに・・・そりゃないよ~!




[ 2009/11/02 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

セルフィン選別でタナボタ!

時計を見るとすでに11月に突入していました。

と言うことで昨日の話になってしまいましたが、昨日早朝に喉の痛みに目が覚めました。

なんか嫌な予感!風邪でも引いたのかと思い熱を計ると微熱が少々!

もしや、はやりの新型インフルエンザでは・・・!

病院が始まる時間に行き、そこでもう1度熱を計ると何故か平熱・・・???

数日前に受けた通常の予防接種の影響がたまたま出たのかも!とお医者さんに言われ、一安心^^;

で、一昨日お問い合わせがあったセルフィンメダカの選別にカミさんと2人で汗を流しました。

今シーズンは体調のせいもあり、ずいぶんと怠けていたため、久しぶりに真剣にメダカの選別をしました。

実は先日、フッシーさんから黄金系と特に琥珀系から沢山のセルフィンが出てきたとのご報告があり、琥珀セルフィン系の選別が楽しみでした。

そして、遅ればせながら琥珀セルフィンを選別したところ、いるわいるわ結構な数のセルフィン。

おまけに5匹の点目琥珀セルフィンまでタナボタ発見しました~!(^^)!

こうなると、この系統だけでもセルフィンの固定化なんて、夢のような希望を少なからず抱いてしまいます。

てなことで、お久しぶりに琥珀セルフィンの販売も再開しました。



それから今日の午後、メダカ友達の岡ちゃんと、MEgumiさんの所に行ってきます。

MEgumiさんとこのメダカと、我が家のメダカで交配してみたいメダカがいるので、お願いしようと思ってます。

今日は、メダカ談議に花が咲きそうです(^^ゞ







[ 2009/11/01 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)