可愛いメダカ!

日ごろの運動不足か歳なのか、土曜と日曜、2日がかりの引っ越しで、全身筋肉痛です。

普段から早起きの苦手な私ですが、今朝は特に起き上がる事も億劫で、先に起きた娘に顔を踏んづけられてしまいました(>_<)


先日お話した、おじさん軍団割り勘で購入した可愛~いメダカです。

普通に横から見ると、何の変哲も無いメダカ!

でも、水槽をジ~ッと見ていると、突然目が合うんです。

このメダカと目が合った瞬間、おじさん達の目が、まるで少女漫画の中の一こまのようにキラキラ輝いて「なんて可愛いんだ~!」って感じで買ってしまったメダカです。

DSC00060.jpg

すでに、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

目前メダカです。

先日メダカの館に行ったときに、丁度選別されていたのを見て、可愛さもさることながら、固定率の高さに驚きました。

私が見た限り、背曲がり個体を1匹除き、選別漏れがいなかったのです。

しかし、割り勘で購入したのは良いけれど、飼育を私に任されたので、責任重大!

たったの1ペアしか購入しなかったので「★になったらどうしよう~!★にしてしまったら内緒で買わなきゃ・・・!」なんてプレッシャーを感じながら飼育していましたが、本日めでたく初産を確認できました。

卵の状態も良いようで、とりあえず半分胸をなでおろしました。

DSC00095.jpg

このメダカの撮影に、さすがのカミさんも苦労した様ですが、カメラ越しに目が合った瞬間「オモロ~!」とカミさんが言いまして、一瞬寒気がしました。

DSC00065.jpg

よくもマァ~、こんなメダカが固定できたものですね~!




[ 2009/10/27 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

増築工事終了・・・しかし!

金曜日の夕方、我が家の増築工事が完了しました。

増築したのは2階に一部屋と台所ですが、工事の終了が予定より数日遅れとなってしまいました。

今回我が家を増築した理由は、隣に住んでいる両親と同居するためです。

そして、両親が住んでいた家を改装し、借家とする計画ですが、その改装工事が26日の月曜日から始まります。

両親の希望で、両親の部屋は1階の和室で、その和室には私どもの沢山の荷物を置いています。

困ったことに、我が家の増築工事が遅れ、引っ越しに時間が2日しかありません。

両親も高齢のため重労働は厳しくて、私とカミさんとで、メダカそっちのけで我が家の中の整理と、両親の家具の移動や後始末に追われています。

で、今日???気付けば日が代わってましたが、今まで汗を流していました。

明日は・・・じゃなくて今日ですね!甥っ子の良太君をはじめ、親戚数人が手伝ってくれるそうなので、なんとかなるでしょう!

しかし、2階建ての一軒家が2軒。

引っ越しもさることながら、出るわ出るわゴミの山!

ゴミだけでも、2トン車が2台は必要になりました。

今日もメダカ君たちと遊んでる暇はないでしょう。

工事が遅れた分、引っ越しに余裕を頂けるとありがたいのですが・・・!

点目1(ふぶき×みゆき)

先日、知り合いのメダカ屋さんに一掬いして貰った中に混ざっていました。

ふぶき系(ラメ)メダカ×幹之(みゆき)メダカのFで、点目(スモールアイ)です。

点目(ふぶき系×みゆき)

只今、点目漆黒(ピュアブラック)メダカと交配中です。

先日お話した可愛いメダカは、次回紹介させて頂きます。



[ 2009/10/25 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パクリ屋現る!

昨日の午後、1番若いMEgumiさんをはじめ、新種作りに燃えるおじさん達が集まり、めだかの館に行ってきました。

めだかの館は、毎年いくつもの新種メダカを送り出されている日本を代表するメダカ屋さんです。

代表の大場さんが、忙しい中私達とメダカ作りに対するお話に賛同して頂きました。

私達メダカ屋に対してのアドバイス等、「協力できることは協力します。」と言った心強いお言葉まで頂きました。

新種作り、異種交配にますます意欲が高まるおじさん軍団です。

そしてお話が終わった後、最近出されたある新種メダカにくぎ付けになるおじさん軍団。

あまりの可愛さに、おじさん軍団割り勘で買っちゃいました~!

写真撮影をカミさんにお願いするも、「このメダカ、撮影が難しそ~!」

撮影がうまく出来ましたら、後日紹介します。




そして、ここからが今日の本題です。

以前から、いろんな所から入ってくる、私にとって気の悪い情報です。

それは、【メダカショップ・せせらぎ】の名を語り、広島地方のペットショップや花やさん等に「メダカを卸させてくれ!とか、メダカを委託販売してほしい等と回っている、ふとどき者がいるようです。

何処の誰だか知りませんが、勝手に当店の名を語るのはやめなさい。

当メダカショップせせらぎは、ネット販売を中心としている販売店で、勝手にどこかに営業に行くことはございません。

もしも当店の名を語り、「メダカを仕入れてほしい。」等と言う者が突然来た場合、その者は偽物です。

当店とは関係ございませんので、くれぐれもご注意ください。



それにしても、ウチのような小さなメダカ屋を名乗って何になるのでしょうね・・・?

「ほんと○ホと違うか~!」

今日は、ショッパイ話になってスミマセンm(__)m




追記
この度、より良いメダカを全国に送り出す事が出来るようにと、数件のメダカ販売業者が手をつなぎました。
このような噂が先走り、グループや当店、当ブログを訪問して頂いた方々に、誤解を生じないためにも、この記事を公表しました。
本来、楽しいはずのブログですが、このような内容の記事を公表しました事にご理解願いますとともに、深くお詫び申し上げます。



[ 2009/10/18 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

せせらぎ運送でバイト!

父が経営しているせせらぎ運送。

軽トラックの運送屋で、いずれは私に後を継がす魂胆です。

数年前まで、私もこの運送業を一緒にしていました。

当時、仕事の合間にメダカに夢中になりすぎて、仕事の電話に気がつかないことが数回あり、実の父親から突然の解雇通告!

「それだったら、好きなメダカで食っていくわ~!」とメダカ道をひたすら走ってきました。

父も来年80歳になる高齢者で、陰ながら「よく頑張るな~!」と、関心しております。

で、先日「メダカもオフシーズンに入ったし、親父も年だし、忙しい時は手伝っても良いかな~!」と、ついつい言ってしまったのが後の祭り!

昨日早速、運送を手伝わされることになりました。

若干の不安を抱きながら、甥っ子の良太君にメダカを任せ、バイト感覚で久しぶりにせせらぎ運送の得意先に行きました。

すると、得意先の部長さんが「おお~!生きとったんか~!メダカ売れよるか~!メダカくれや~!」

「メダカが売れよったら、ここには来てませんよ~!」と愛想笑いする自分。

「もう親父を引退させて、あんたが運送せんか・・・!」と部長さん。

確かにまわりの人から見ると、年老いた父親に反抗する親不孝者で、自分でもそう思ってはいます(^^ゞ

でも「わしは生涯現役じゃ~!メダカの事は心配しないで思いっきりやれ!わしも協力してやる!」と、頼もしい父親の言葉。

感激!感激!父の言葉に甘えて、「今冬は新種作りにガンバロ~!」と意気込む私に、父が「明日、岡山県まで行ってくれ~!」

異種交配どころか、まだヒーターもセット出来ていないせせらぎです。



[ 2009/10/15 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今年の冬は異種交配。

ここ数日朝夕寒くなり、メダカも早朝はあまりエサを食べなくなってきました。

今朝からカミさんが、あわてて衣替えの洋服を入れ替えています。

「遅いの~!やっと長袖出してくれるんか~!風邪引きそうだったわ~!」と、つい余計なことを言ったばかりにカミさんの機嫌を損ねてしまいました(^^ゞ

こんな時は、飼育場に避難するのが1番!

メダカを眺めながら、今年の冬はどんなメダカを交配しようか~?

この最近メダカ仲間から頂いた、数系統のメダカがいます。

このメダカで何か企んでみようと思います。

基本に戻って1対1交配から始め、新種作りに挑戦してみようかな~!なんて大きな事を・・・!

と言いますのも、昨日MEgumiさんとお会いし、メダカ談議に花が咲き、メダカを始めた頃の熱い気持が再び自分のの中に沸々と湧いてきたのです~!

で、これも何かの縁、一緒に協力しあいましょう!と言うことで、楽しみも倍増!

メダカ仲間から貰ったメダカを含め、当然MEgumiさんのところにも我が家にいない系統のメダカがいるわけで、当然夢は膨らみます。

現在の改良メダカ、複数の遺伝子を持つメダカが多く、メンデルの法則に反することも珍しくありません。

深く考えない事にします。

直感で異種交配を楽しみたいと思います。

在庫の確保も大切ですが、今年の冬は異種交配に専念します。

「こんなメダカが出来ましたよ~!」と、皆さんに報告出来るように頑張ります。

意気込む私に「そんなに簡単にできるわけないでしょ~!商品作れ~商品を・・・!」と、カミさんが一言。

機嫌ワルそ~!!





[ 2009/10/11 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

運動会の後。

秋です!運動の季節です。

もっぱら私は食欲の秋で、この一月で2キロも太ってしまいました(T_T)

昨日は、中2の長男の体育祭。

PTA役員のカミさんが用事で体育祭に行けなくなってしまい、代わりに私が体育祭の自転車駐車場係!

秋とは言え、日焼けで顔が赤~くなりました。

そして今日は、娘の通う幼稚園の運動会。

お昼で終了でしたが、やはり園児はかわいいですね~!

ビデオ撮影に専念し、実際の演技はほとんど見なかったのですが・・・!



運動会終了後「後ちょっとで、そこに行くよ~!」とSさんから電話があり、急いで飼育場に行きました。

Sさんとは、先日9月20日のブログでメダカを紹介させて頂いたSさんです。

「MEgumi行ってみようよ~!」と誘われて、遊びに行ってきました。

MEgumiとは、先日知り合った元プロ競輪選手という、異色の経歴を持つメダカ屋さんで、うらやましいほどの広い敷地に大きなビニールハウスが3棟!

中には元気なメダカが沢山泳いでいます。

代表の藤井さんは、とても気さくな方で、気軽にお話しできる人ですよ。

よろしければ、ショップにお伺いしてみてください。ここです→(メダカ通販MEgumi)

で、広いハウス内でいろいろなメダカを見て回ってたんですよ。

すると突然Sさんが、「何~!このメダカ、わしの作ったメダカと同じ色じゃ~!」

そのメダカとは、9月20日のブログで紹介した、こちらのメダカです。

「新しいメダカが出来たと思ったのに・・・同じようなメダカが・・・!!俺は2番目や~!もういいや、せせらぎさん後で家に来てよ。このメダカ全部あげる!!」

Sさんよほどショックだったのか、その系統のメダカを全部私にくれました。

苦労して作りだされたメダカです。

私としては託されたと思い、系統管理はしっかりと守っていくつもりです。

でも、確かに似てはいるけれど・・・よ~く見ると、体色が違うように見えるのですが・・・!

今度、機会があれば比較してみたいと思います。








[ 2009/10/04 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

可愛そうな大工さん。

現在、我が家は増改築中。

この道50年以上という、2人の大ベテラン大工さん(一人はメダカ好き)に仕事をしていただいていました。

良く言えば仕事が丁寧で、逆に言うとチョッと仕事が遅い・・・!

なんと言いますか、この2人、常に口喧嘩をしながら仕事をしていたんです。

見ていると、2人で漫才してる様でめちゃくちゃおもしろいんです。

でも、当の本人たちはムカムカしてたんでしょうね~。

昨日、お昼にメダカ好きの大工さんが突然帰ってしまいました。

1人残された大工さん「あのヤロ~、帰りやがって~!」とブツブツ言いながら、汗だくになりながら仕事をしていました。

周りから見ると、本当に面白い名コンビに見えてたんですが、物事はそんなに甘くはないですね~!

何時もは、朝8時半に来ていた大工さんですが、今朝メダカ好きの大工さんが朝7時に来られ「すみません、メダカを頂いたりして良くして頂いたんですが・・・私、昨日会社をクビになってしまいまして・・・!」と、言われたんです!

厳しいですね~!昨日お昼に帰ったことが、仕事を放棄したと言う理由で、辞めさせられてしまったのです。

我が家の仕事を、最後までできなかったのが残念そうで、お気の毒でなりませんでした。





ところで、ケヤキさんから、こんなメダカの写真が送られて来ました。

ケヤキさんのメダカ

このメダカ、楊貴妃透明鱗の選別漏れとして生まれてくる白系メダカですが、背中が光って見えます。

ケヤキさんのお話だと、体内光とのこと!

私も早速探してみましたが、こんなメダカいませんでした。

不思議ですね~!







[ 2009/10/01 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)