再会。

なんとなく、秋の足音が聞こえてきそうな広島地方です。

今年の夏は短くて、あまり納得のできるメダカの交配ができなかった様な気もします。

とは言え、まだまだ楽しめるので、残りシーズン、メダカ飼育を楽しみたいと思います。



で、今日のお昼過ぎ、我が家にお客様が来られまして、玄関を開けると、な、な、なんと、めだかの館の大場さんが・・・!!

以前は、私がよく遊びに行っていたのですが、最近はご無沙汰していました。

大場さん(記事にすることは了承済み)とお会いするのは2年ぶりです。

改良メダカを全国に広め、数々の新種メダカを世に送り出してこられた、現在のメダカ界のカリスマ的存在でもあり、メダカ愛好家の方で、知らない人は少ないのではないでしょうか。

「メダカ見せて~!」と、飼育場に行き、最近ほとんど水替えしていない水槽をのぞきこみながら、楽しい話をしていただき、数種類のメダカを買ってもらいました~(喜)

私は、「どんなメダカと交配されるのかな~!どう進化するんだろう!」等と勝手な想像を・・・!

大場さん「メダカを愛する者同士、メダカ屋同士、仲良くし、メダカ文化を築いていきましょう。今後のメダカの発展のために、皆で協力しましょう・・・!せせらぎさんも、たまにはメダカ村に遊びにきてくださいよ。」

志の大きな人です。

何故か、人を引き付ける魅力のある人です。

私も、しばらく行っていないメダカ村に遊びに行ってみたいと思います。

最後に大場さん「ブログネタにしても良いが、悪口書くなよ~(笑)」





[ 2009/08/25 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

メガネ。

お盆が過ぎて、急に夏らしくなってきた感の今日この頃です。

連日ビニールハウス内の気温は急上昇し、水替えも一苦労です。

昨日ですが、小さな小包が届きました。

送り主は、先日メダカを購入してもらった関東地方のお客様。

蓋を開けてみると、中には見覚えのあるメガネ!

先日なくしたメガネです。

「なんで~!」と思い、お客様に電話をすると、「メダカと一緒に送られて来ましたよ~!」

つまり、メダカを発砲箱に梱包するときに、胸のポケットに入れてたメガネを発砲箱の中に落し、メダカと一緒に梱包してお客様の所に送ってしまっていたのです。

お客様「メダカは頼みましたが、メガネは頼んだ覚えはありませんよ~!」と笑い話・・・!

ご親切に、メガネを送って下さり感謝してます。(^^ゞ



もう一つ、今日知り合いのメダカ屋さんから、メダカのエサを頂きました。

何でも、メダカの色上げに凄く良いとか・・・!

特に、朱赤系のメダカには効果抜群だとか・・・!

頂いて、有難いのですが・・・エサで色上げしたメダカを、お客様に送る事は避けたい。

自然の体色で、お客様にお渡しするのが1番だと思うのですが・・・!!



[ 2009/08/20 19:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お久しぶり~!

最近さぼりブログになりがちで、久しぶりの更新となりました。(>_<)

今朝、静岡県で大きな地震があったとニュースを聞き、大変驚きました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

この地震のため、東名高速が通行止めになり、復旧の見通しが立っていないため、関東地方への午前到着便に影響が出るかも知れないと、ヤマト運輸の方が言っていました。

関東地方のお客様方には、ご理解頂けますようお願いします。



で、相変わらず暑い中、メダカと戯れているわけですが、先日ある友人から「メダカショップせせらぎが、他のメダカ販売店(ホームページ無)と提携すると言う噂があるが、ホント?」と電話がありました。

いったい何処からそんな噂が流れたのか・・・?

しかも、うちの様な小さなメダカ屋と・・・!

全くそのような話はしたこともないので、もしも、そのような噂を聞くことがあれば、嘘だと思ってください(^^ゞ




話は変わりますが、先ほど点滴をしに行ってきました。

運悪く、以前お話した注射の下手な看護師さんに当たってしまいました。

案の上、点滴が漏れて腕が腫れ上がりましたよ~(T_T)

でもこの看護師さん、午後しかいないことが分かりました。

明日からは、必ず午前中に治療しに行くことにします。


[ 2009/08/11 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

不況と花火大会。

8月に入っても、未だ梅雨明け宣言の無い広島地方。

今年の夏はどうなってるんでしょう!



昨日、お隣の島根県浜田市で行われた花火大会に行ってきました。

過去、結構な見ごたえのある花火大会だったので、毎年行っています。

が・・・今年は少し様子が違っていました。

毎年あったクレーンを使った仕掛け花火が見当たらない!

そして午後8時30分、花火が打ち上げられました。

が・・・昨年までと違って、迫力がなく単発が多い。

で、役30分後、ほとんど盛り上がることも無く終了!

不況の波が、花火にも反映されている様で、ショボかったですよ~!


メダカも不況のためか、完売品が多いせいか、売上もいま一つ。

知り合いのメダカ屋さんも、「今年は高価なメダカが売れないよ~」と、ぼやいていました。

だから、夏祭りにメダカを出店して、大安売りするんだとか・・・!

皆、いろいろと考えてるな~!




[ 2009/08/03 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)