

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防犯。

この数日間降り続いた雨。

九州や中国地方等、豪雨のため多くの被害が出ています。

私も、十数年前に父親の経営する運送を手伝っていた時、突然の土石流に飲み込みかけられたことがあります。

忘れもしません!大雨の中、軽トラックで走っていると、突然目の前に土石流が流れてきて、私の目の前を通り過ぎ、鉄道の線路が流させました。

唖然としてると、いつの間にか私の車は、半分位まで土砂に埋まっていました。

車の戸が開かないので、窓を開けて脱出した事があります。

あの恐怖は、今でも覚えています。

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。




さて、昨日の中国新聞(中国地方の地方紙)に、メダカの盗難事件の記事が書かれていました。

【広島市内の下水処理施設で、水質を確かめるために飼われていた1万匹のメダカのうち、9000匹が盗まれた。全国的にもメダカの盗難が相次いでいる。】と言った内容です。

実は、つい最近も、一夜にして大量のメダカが盗まれた友人がいて、その友人から注意を促されていました。

そこで本日、久しぶりの良い天気(いい天気と言っても曇り。)の広島地方だったので、ホームセンターに行き、幾つかの防犯グッズを購入し、最低限の防犯設備を整えました。

備えあって憂いなし!

しかし、メダカが盗まれる世の中になるなんて・・・!!


[ 2009/07/27 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨。

連日降り続く雨。

週刊天気予報を見ても、すっきりしない予報。

何時になったら梅雨が明けるのでしょうか。

明日は日食ですが、まるで今日が日食の様な薄暗い広島地方です。

今朝なんか暗くて、メダカの選別に苦労しました。

日照不足は、メダカに色々と影響があります。

産卵孵化率の低下、メダカの色落ち、病気等など、良い事がありません。

早く梅雨明けしてほしいと、願うばかりです。





え~先日、肝臓が悪いと医者から言われ、毎日点滴をするため、病院へ通ってるんですが、1人注射の下手な看護師さんが居ましてね~!

先週の土曜日、運悪くその看護師さんに点滴の注射をしてもらったんです。

結構自分の血管は太い方なんですが、案の定点滴が漏れてしまいまして、結局4回目でやっと血管に入ったわけです。

その看護師さん、笑いながら「すみませんね~!」

私もね、一言言いたいところですが、その看護師さん、息子の友達のお母さんだったんですよ!

愛想笑いに「大丈夫ですよ~!」としか言えなくて・・・!

おかげで、腕は怪しい感じに腫れてしまい、何でこんなに痛い目に・・・!

でも、治療をはじめて、手に出来ていた湿疹は収まりました。

良くなってるんでしょうね~!



[ 2009/07/21 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

肝臓。

「肝臓が悪くなってしまった~!」

日頃から食生活に気を付けていなかったせいなのか、しばらく、毎日点滴を受けに行かなければいけなくなりました(T_T)

前からですね、手に湿疹が出ていて皮膚科に通ってたんですが、全然良くならないので、別の病院で検査したんです。

結果、手の湿疹は肝臓から来てる事が判明!!

まあ、入院するほどでもないし、ウイルス性でもなかったのですが、気が重いです~。

当分の間、あのチクッと痛い注射を我慢しなくてはいけないんですね~(T_T)



ここ最近、産卵が止まってしまった水槽が幾つかあります。

毎年の事だと思いますが、梅雨時期、雨や曇りの日が長く続くと、特に日当たりの悪い場所にある水槽のメダカが、産卵不調になります。

そんな中、先週ある方から頂いた、まだMサイズにも満たない小さなメダカが、1粒の卵を抱いていました。

「こんなサイズで抱卵か~!」と思いながら、その1粒の卵を大切に採取しました。

このメダカ、今シーズン自分で楽しもうと思っているメダカです。

明日も抱卵してるのか、楽しみです。

メダカと戯れていると、不思議と元気が出るんですよね~!

梅雨明けが待ち遠しいです。



[ 2009/07/12 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

チョキセルフィン!

え~!夜遅くの更新になってしまいました。

近頃さぼりブログになりがちですし・・・<(_ _)>

チョッとした珍種メダカを見つけました。

ちょきセルフィン1

面白いですね~!

滅多に出ないチョキとセルフィンの合体!!

実はこのメダカ、系統が不明です。

撮影後、ヒカリお任せセットに混ぜて出荷しました。

チョッと惜しい気もします^^;

ちょきセルフィン2

ウ~ン!やっぱり、残しとけば良かったかな~?





[ 2009/07/08 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

父との話。

早いもので、今年も折り返し点となりました。

昨夜、普段あまり話をすることがない父から「話がある!」と呼ばれました。

話の内容は想像がつきました。

想像通り、父の経営する運送会社の後継ぎに関しての話です。

父も高齢のため、家族の将来のことも考えて、近く後を継いでほしいと言われました。

〈家族の将来のこと?〉・・・自分は、いつも考えているつもりですが・・・!

確かに、運送屋をしてた方が、将来の安定は約束されるでしょう。

私がメダカ屋を始めるときも、正直家族は良い顔をしませんでした。

それは、現在メダカがブームになっているだけなのか、将来を通して安定した収入が得られるのか疑問だからです。

自分としても、数年先メダカがどうなっているのか分かりませんが、自分が好きで始めたメダカ屋を簡単に諦める訳にはいきません。

母が「メダカは手伝ってあげるから!」とは言っても、メダカと運送、2足の草鞋なんてとても無理。

父の言い分「勉強嫌いな孫(家の長男)のためにも、将来運送を残してやれ!」

自分「爺さん、まあ焦らずに・・・もうしばらく運送がんばっといてくれ~!なんとかなるよ~!」と、逃げ帰りましたが、父はかなりの頑固者!

今後2人の話はどうなって行くのか?

自分もメダカには頑固者です。





今日、今春生まれたメダカの水槽を、数個確認しました。

面白そうなメダカを、幾つか見つけました。

撮影次第、紹介していきたいと思います(*^_^*)




[ 2009/07/02 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)