上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報外れる。

昨夜の天気予報では、今日の広島地方は曇り時々雨。

しかし、今日の広島地方は晴天の真夏日でした。

私は、いつも寝る前に天気予報を調べて、翌朝メダカの飼育ハウスへ行く時間を決めています。

そしてメダカの地方発送をする際、天気予報等を信じて、常温で発送するか、冷蔵便で発送するかを決めています。

最近の天気は予想が難しいのか、天気予報が外れるおかげで、メダカが無事にお客様の元に到着するのか心配でたまりません。

そういえば、昨夜は自分天気予報(雨が降る前日は、首が痛くなる!)が、明日は晴れると知らせていました。

自分の首を信じた方が、正解率が高いこの頃です!



今朝、友達が「面白いメダカを見つけたよ~!」と、我が家へ持ってきてくれました。

「これって遺伝するかな~?」

「う~ん!分からんな~!」

「たぶん遺伝しないだろうな~!」等と、盛り上がりました。

とりあえず、そのメダカ君です。

DSC00079.jpg

顔黒メダカとでも言いますか・・・たぶん遺伝しないと思います^^;


スポンサーサイト
[ 2009/06/28 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのご対面!

毎日、蒸し暑い日が続いている広島地方です。

こんな中、ビニールハウス内で仕事してると、夕方にはフラフラ状態(+_+)

真夏がやって来るのが、怖い~って感じです。



先日、パンダメダカの選別をしてて発見しました。

お久しぶり~!点目パンダ君!

点目パンダ

点目のパンダ、近頃ではそんなに珍しいとは言えないかも知れませんが、これまでに我が家で生まれた点目パンダは、通算5匹目。

お久しぶりの点目パンダに、テンションが上がりました。

現在、Mサイズの点目パンダ君。

最初の交配は・・・出目メダカを予定しています。




中2の息子が、今日から中間試験のため、お昼に帰って来ました。

試験週間のため、当然友達も来る事はありません。

しかし家の○ホ息子、ゲームばかりしています。

実は先週、学校でチョッとした問題を起こし、カミさんと一緒に学校へ謝りに行くと言った事があったんです。

先生に厳しく叱られて、「反省します。」とは言ったものの、少しは将来のことを考えてるのか・・・!

「真面目に勉強しろ~!!」と、声が高くなるせせらぎです(>_<)



[ 2009/06/24 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

楊貴妃透明鱗ダルマ。

梅雨本番の季節ですが、何故かほとんど雨が降らない、真夏日の続く広島地方です。

この調子だと、夏の水不足も心配です。

メダカ小屋の水道が止まるような事になっては大変ですからね。

で、今日も「暑い~!」と、つぶやきながらメダカを選別してたんですが、グリーンウォーターを通り越して、ブラックウォーターになっている楊貴妃透明鱗の水槽で、ダルマを発見しました。

「こんなの居たのか~!気付かんかったわ~!」と、早速に撮影しました。

楊貴妃透明鱗ダルマ

可愛いですね~!これからの季節、ダルマ型メダカには頑張ってもらわなければ・・・!




昨日、メダカを送らせて頂いたお客様から、とても嬉しいメールをいただきました。

何でも、関東地方のホームページを持たないメダカ屋さんから、【メダカショップ・せせらぎ】を勧められて、当店で購入することを決められたそうなんです。

何処のメダカ屋さんか知りませんが、ありがとうございました。

そして、メダカを購入して頂いた○○様、大変暖かいメールを頂き、本当にありがとうございます。

暑いやら、しんどいやらで、心が折れかけてる私にとって、とても励みになりました。

重ね重ね、ありがとうございました。




ところで最近、メダカに触れると、手がかぶれるんですが、メダカアレルギーってあるんでしょうか?

メダカ屋が、メダカアレルギーなんて、シャレになりませんよね~!



[ 2009/06/17 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

めだか販売で検索。

メダカ屋を経営している自分ですが、他のメダカ販売店で、お気に入りのホームページが幾つかあります。

そのお気に入りの販売店さんを除き、他のメダカ屋さんのホームページを滅多に見ることのない私ですが、今日久しぶりにネットで〈めだか販売〉と検索してみました。

そして、いつの間にかメダカの通販業者が増えに増えてる事にビックリしました。

それだけメダカの需要が大きいのか、昨年と比べると、「また随分と販売店が増えたな~!」と実感しております。

ただ一言言えば、「名前の表現が様々で、何か分かりにくいな~!」との印象もありますね。

とにかく、負けないように頑張らなくては・・・!



ところで、ブリーダー仲間のKさんですが、残念ながら、ここ数日でメダカがほぼ全滅してしまった様です。

今日、再度種用の親メダカを渡しました。

ブリーヂィングを協力してくれると言うことですが、なかなか順調にいっていない現実。

メダカを増やして、我が家に持ってくると言った話だった筈だったのですが、逆に何度も親メダカを渡す羽目になっています。

梅雨とは言え、良い天候が続きそうな広島地方です。

今度こそ、成功して欲しいものです。



余談ですが、中2の息子が、陸上部に入りました。

最近良く食べるので、中2の割には少し太り気味の長男曰く、「ダイエット目的だよ~!」

私も最近メタボリック予備軍と、お医者さんに言われてしまいました(>_<)

ダイエットしなくてはいけないのですが、若干体だが重いです!!





[ 2009/06/13 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

少々疲れ気味。

今日は、蒸し暑い様な天気の広島地方でした。

夕方、ブリーダー仲間のKさんから、「野外水槽にガラスで蓋してる水槽のメダカが、全部死んでしもた~!」と、電話がありました。

そりゃ~そうですよね~!ガラスの蓋をして直射日光当てると、お湯になりますよ。

死なせたメダカに、恨まれないようにしてくださいよ~!



先週の金曜日に、カミさんのパスポート更新のため、大阪に行ってきました。

何故かその日に限って、あまり眠れなかったのですが、久しぶりの遠出なので、少し観光でもしようかと思ったのが、現在の疲れにつながっております。

大阪に昼一について、まずパスポート更新手続きのため、フィリピン領事館に行ったのですが、手続きに3時間もかかってしまい、予定を大幅に変更!

娘が一緒なので、ユニバーサルに行きたかったのですが、取りやめて、車を駐車場に止めたまま、徒歩で京橋花月に吉本芸人グッズを買いに行きました。

とにかく土地勘がないので、迷ってしまい、勇気を出して道行く人に尋ねながら、何とか京橋花月に来ました。

長男に、「芸人グッズをお土産に買ってきて!」と言われてたので、とりあえず約束は果たせました。

そして、こちらも迷いながら、人に尋ねながら、JRで鶴橋に焼肉を食べに行きましたが、あまりの焼き肉やさんの多さにビックリしました!

どのお店に入れば良いか、ここでも迷いに迷って、芸能人の写真が多く飾られているお店に入店。

しかし、気付くのが遅かった。

そこは神戸牛専門の焼肉屋さん!

値段が超一流!

しかし入店したので仕方がありません。

腹を括って、「何でも好きなもん注文しろや~!」と豪勢に、上が付くメニュウーばかりを注文!

値段も一流だけあって、味も一流!

娘とカミさんは、もくもくと食いたいだけ食って、小心者の自分は、腹3分と言った所です。

で、勘定を済ませ、外に出ると、すでに時間は午後8時!

結局、広島に帰ったのは、午前1時位になってしまいましたが、次の日が大変!

疲れが残り、今日もまだ疲れが抜けません。

若い頃だと、これくらい何でもなかったのですが、・・・体力落ちたんかな~!

それにしても、大阪の人って、親切な人が多い事に感激しました~!

皆さんとても親切に、分かりやすく教えて下さり、感謝、感謝です。


今度大阪に行く機会があれば、メダカ仲間のMさん、連絡します。

その節は、よろしくお願いします(*^_^*)

[ 2009/06/07 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日は大阪に。

メダカが忙しい中、明日、甥っ子の良太君にメダカを任せて、大阪に行ってきます。

外国国籍である、カミさんのパスポートの更新です。

出来れば、カミさんが一人で新幹線で行ってくれるといいのですが、どうしても不安だということで、娘は幼稚園を休ませて、3人車で行くことにしました。

長男も「学校休んで連れてってくれ~!」なんて言ってますが、さすがに中学は休ませたくないので、一人お留守番です。

ここで、カミさんとの馴れ初めを・・・と、思いましたが、恥ずかしいのでやめときます(#^.^#)



話が変わりますが、仕事のせいか、相変わらず手荒れが酷いんで、昨日皮膚科に行ったんです。

結構患者さんが多くて、待合室で待っていると、携帯に電話がかかってきたんです。

当然マナーモードにしてるので、電話に出ることもなく、後から折り返し電話しようと思ってたんですが、同じ人から立て続けに何度も電話がかかってくるんです。

仕方なく外に出て、折り返し電話をした時の会話です。

自分「スミマセン、電話に出れなくて・・・!」

電話相手「ああ、お宅から北へ30分くらい行った○○町に、新しいメダカ屋ができたと聞いて、探してるんですが、何処か知りませんか?」

自分「・・・・・分かりません・・・・・」

確かに、家から北へ車で30分位の所に、最近新しいメダカ屋さんができたと聞いたことがありますが、住所も知りませんし、行ったこともありません。

って言うか、どう思われます~?

例えると、セブンイレブンに行って「ローソン何処にあるか知りませんか?」って言ってるようなもんですよね。

わざわざ電話代払って、何とも後味の悪いお話でした<(_ _)>



[ 2009/06/04 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

行方不明?

昨日の夕方のことです。

メダカ輸送に利用してる運送会社から電話がありました。

慌てた様子で、「せせらぎさんから、お預かりしている荷物が1件行方不能になっていまして、お客様の元に届いていません。何処かに向かっているトラックに、誤積載している可能性があるので、分かり次第また連絡します。」と言われました。

「ハァ~!おかしいな~!」と思い、ここ2~3日の出荷伝票を確認。

別にお客様から「メダカが届いていない!」と言った連絡はありません。

とは言え少し心配になり、ここ数日間にメダカを発送したお客様に電話をしました。

3人目のお客様に電話後、再び運送会社から電話がかかりました。

「ただいま全力で、荷物の行方を追っています。見つかり次第特配(チャーター便)で、お客様にお届けします。」

私「すみませんが、何処のどなた宛の荷物でしょうか?」

運送会社「○○県の○○様です。」

私「そのお客様、たった今お話しましたよ~!予定通りに到着してるようですが・・・!」

運送会社「エッ・・・」と、こんな感じで、やりとりしたんですよ。

いったい何だったのでしょう?

何でもないのに焦りましたよ~!クロネコさん!



甥っ子の良太君が、ついにメダカの交配を始めました。

他系統の点目の遺伝子を持っているメダカを選別し、1対1の交配です。

「新種を作るぞ~!」等と、意気込んでいます。

1年前の引きこもり状態から比べ、随分と明るくなっています。

チョッと嬉しいです(*^_^*)


[ 2009/06/01 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)