

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蚊が大量発生!

今日は、すっきりとしない曇り空の広島地方です。

こんな天気の日のビニールハウス内は、蚊が大量に飛び回っています。

今朝、ハウス内のメダカに餌やりをしてると、大量の蚊が襲ってきました。

晴れた日は、ほとんど刺されないのですが、雨や曇りの日は、蚊が活発になるのか、今日は、随分と血を吸われてしまいました(>_<)

稚魚水槽や置き水にボウフラが湧き、メダカと一緒に、蚊を養殖してるみたいです。

ご近所さん達「最近、蚊が多いな~!」なんて思ってるんじゃないでしょうか!!

とは言え、メダカに良くないので、殺虫剤も使えないし、梅雨に入ったときの事を考えると憂鬱です。

当面は、虫よけスプレーで対処する予定です。




久しぶりに、カミさんがメダカを撮影してくれました。

将来、点目になるであろう?透明鱗です。

点目なりかけ

日々、瞳が小さくなってきていますが、既に点目独特の泳ぎ方をしています。

まもなく産卵しそうな気配です。


[ 2009/05/27 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

父親参観日。

娘が通っている幼稚園の、父親だけの参観日がやってきました。

お父さん達と遊ぼうと題して、園児達と楽しく?歌ったり、踊ったりと言った催し物です。

普通に授業参観だといいのですが、正直ちょっときつかったですね。

母親は参観不可!

父親のいない子もいるので、家庭の都合と言って休んでる子もいましたよ。

幼稚園も、そう言うことを考えないのでしょうか?

でも来年娘は小学校、こんな思いも今年で最後です。

で、家に帰って携帯電話が無い事に気付きました!

幼稚園に落してました(^^ゞ

数件の着信があり、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>




先日、友人から頂いた楊貴妃ヒカリメダカ。

現在、隣に住む母親が飼育しています。

数日前、母から「なんか明るい色のメダカを頂戴。」と言われ、「ショウジョウヒ持って帰ろうか?なんだったら、楊貴妃もいるよ~。」

母「楊貴妃~!名前が素晴らしい~!その楊貴妃を頂戴。」と言うことですが、飽きもせず毎日採卵してるようです。

時期、家の周りは楊貴妃だらけになるでしょう。

しかし、欲しいメダカを名前で決めるとは・・・!

メダカとは言え、名前って大切かも・・・!


[ 2009/05/24 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

スズメ!

今日の日中は、今シーズン一番暑かったような気がします。

まあ、今日も何時もと変わりなく、メダカと戯れて夕方5時頃帰宅したんですが、家の横から「チュンチュン」と鳥の鳴き声が聞こえるんですよ!

鳴き声の聞こえる方に行ってみると、スズメの赤ちゃんが、巣から落ちて泣いてるんですよ。

親スズメも、すぐ近くの電線の上で泣いています。

おそらく、我が家の二階屋根の上に巣があると思うのですが、二階の屋根に届くハシゴも無く、巣に返してあげることもできません。

とりあえず、発砲スチロール箱に新聞紙を細長く裂いて入れ、親スズメの目に付く所に置いてやりましたが、親スズメが、子育てを放棄してしまわないかと心配です。

DSC00052.jpg

ところでスズメの子って、食べ物は何をやればいいでしょう?

こまったな~~!!


[ 2009/05/20 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

上には上が!

メダカが縁で知り合って、時々お会いする○○さん。

メダカ飼育歴は超ベテラン!

これまでの経験を、惜しげもなく教えてくれます。

自分とすれば気が合うと言いますか、お話をするたびに得ることが多く、何と言っても会話が楽しいんです。

そして今日、昨年から悩んでいたパンダヒカリメダカ(正しくはヒカリ体系)の背中に、ヒカリを出す方法を教えてもらいました。

以前にも、パンダヒカリの事を書いたと思いますが、形がヒカリ体系にも関わらず、背中に光が出なかったパンダヒカリ。

どうせなら、パンダセルフィンでも作ってみようかな~!等と思います。

うまくいったら報告しま~す。


ところで、最近カミさんがメダカの写真を撮ってくれません。

仕方がないので、自分で撮影しました。

黒系パンダダルマです。
黒系パンダダルマ

上手く撮影できたと思ったら、水槽が汚れてました(^^ゞ


[ 2009/05/16 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

暑いので・・・!

連休中、あまりメダカ飼育に力が入れられなかったのですが、懲りもせず、一昨日甘柑(甘夏ミカン)狩りに行ってきました。

連休を含めて、完全に予算オーバーです。(>_<)



ここ最近、夏日が続いています。

飼育場のビニールハウス内は猛暑です。

まだ体が熱さに慣れてないせいか、それとも太ったせいなのか、夕方になるとフラフラになってます。

皆は太ったせいだと言いますが、おかげで、ブログ更新もさぼり気味です(>_<)

夏になれば嫌でも痩せると思っていましたが、こんなにも暑いのが我慢できない様では・・・。

それでも、数日の暑さのためか、気持ち痩せた感じがします。

で、今日は午後から曇るとの天気予報を信じ、朝早めに餌やりを済ませ、危なそうな水槽の水替えをして、暑さから逃げるように、昼前一時帰宅しました。

昼食後、ちょっと昼寝するつもりが、2時間も寝てしまいました。

予報どうり午後は曇り、仕事も順調にできましたが、今夜は眠れないかも・・・です。


ところで先日、友人から楊貴妃ヒカリメダカを頂きました。

どうしても、猩々緋ヒカリメダカと比較してしまう自分ですが、よく似ています。

頭の部分は、楊貴妃の方が濃く見えますが、全体的に濃いオレンジ色と言った感じですかね~!

どちらにしても、我が家にはなかったメダカです。

大切に育てます。





[ 2009/05/12 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

気持ち新たに。

アッと言う間に連休も過ぎ去りましたが、連休中、午前はメダカ、午後は家族サービスと、何だか疲れだけが残ってしまいました。

でも娘が、「楽しいお休みだったね~!」と言ってくれてるので、それはそれで良しとして、今日から気持ちを新たに、メダカと戯れたいと思います。

で、連休中ほとんど水替え出来なかったので、汚れのひどい水槽から水替えをしました。

すると、水替え用ホースの先が詰まってしまい、何かと思って見ると、ホースの先にメダカの卵がギッシリ!!
寿司ネタにでも出来そうなほどの大量な卵を見て、メダカが元気な証拠だと一安心しました。

メダカを元気に育てるには、水質管理が1番大切ですね。

これから暑くなってくると、水替えが大変です。



ところで、連休中に家族がカニを食べたいと言うので、高速道路渋滞の中、鳥取県の境港にカニを買いに行きました。

家族そろって美味しくいただいたのですが、何故か自分だけ湿疹が出てしまいました。

何かカニアレルギー体質になってしまったみたいです。

好きな食べ物が、食えなくなってしまいました~(T_T)



[ 2009/05/07 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

世間は連休。

既に連休中の方。

明日から連休の方。

休まない方。

仕事の違いで、人それぞれだと思います。

本当は、私も休まない部類に入るのでしょうが、家族が許してくれません。

と言うことで、明日は当ての無い旅に出かけてきます。

実際、行先は決めているのですが、高速道路の混み具合で、予定通り目的地に行けないかも知れません。

なぜなら、夕方までに帰って、メダカに餌やりをしなくてはいけないからです~!!!

何とも情けない事に、メダカを始めてからと言うもの、留守が出来なくなってしまいまして、旅に出ると言っても、時間を気にしながらの日帰り旅行です(>_<)

「それでも良いから連休中に、何処か遊びに連れてって!」と言う、カミさんと娘と、先日骨折が治って退院した婆さん(母)

まあね~、出来ればメダカを気にすることなく、のんびりと旅行くらいは連れて行ってやりたいのですが、メダカで商売まで始めてしまったものでね~!

とりあえず、ETC割引、1000円高速乗り放題で、行けるとこまで行ってみます。

ちなみに息子は、昼と夜が反対になっていて、一人静かに留守番するそうです。

中2にもなると、こうも親と出かけなくなるんでしょうか?

未だに夜一人では寝れないくせに・・・!



楊貴妃斑透明鱗です。
楊貴妃斑透明鱗

口紅塗ったようで、可愛い一匹です。


[ 2009/05/02 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)