

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬に逆戻り!

順調に産卵していた、飼育場のメダカ達。

ここ数日、冬に逆戻りしたような天候のため、産卵が止まってしまいました。

おまけに今朝餌やりをしてると、二つの水槽に水カビ病にかかったメダカを発見!

メダカにとっては悪条件がそろってしまったようで、本当にトホホです(T_T)

とりあえず、採卵を一時中止し、水替えに専念することにしました。

メダカ飼育されてる方達も、急な寒波にメダカに悪影響が起きた方もおられるのではないでしょうか。

今シーズンは、早い時期から暖かい日が続いていましたからね~。

この度の気温の低下は、メダカにとっては厳しい条件となりましたね。



ところで、最近カミさんがあまりメダカを手伝ってくれないのですが、どうも一ケ月前頃から微熱が続いている様で、病院に検査に行くようにとしつこく言っているのですが、一向に病院に行こうとしません。

今日、無理やり病院に連れていきましたが、結果が分からず、とりあえず抗生剤を貰いましたが、薬が効かない場合は、CT検査を勧められました。

こんな感じで、しばらくはカミさんに、飼育を手伝ってくれと言えない状態になってしまいました。

変な病気でなければ良いのですが、チョッと心配です。

本当に次から次にと問題が発生しますが、仕方がありません。

メダカ飼育に手抜きをしないよう、めげる事無く飼育に専念したいと思います。

[ 2009/04/28 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

危うく水没。

確認を怠ると、ろくな事がありません。

今朝、飼育ハウスの戸を開けると、ハウス内がプールの様になっていました。

水道の蛇口を閉めていなかったため、ホースの途中のジョイント部分が外れ、水が噴き出していたんです。

3段の飼育水槽の、1番下の水槽が半分浸かっていました。

何時も仕事の最後に、甥っ子の良太君に汲み置き用水槽に水を入れてもらっています。

何時もは、私が帰る前に水道の蛇口をチェックするのですが、昨日は忘れていました。

良太君には、「水の汲み置きが終わったら、蛇口も閉めるように。」と言っていたのですが、昨日に限って二人とも確認を忘れたのが失敗でした。

一晩中、蛇口全開での水漏れ、水道代金が恐ろしいいです。




ところで、最近すっかりメダカ熱が冷めてしまった家のカミさん!

久しぶりに、メダカ撮影してくれました。

漆黒ヒカリ

近頃、この手のメダカに見放されています(ーー;)



[ 2009/04/23 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Hさん、初めての訪問。

今朝、牡蠣屋のFさんが来られました。

付き合い始めて6年になるHさんですが、我が家に来たのは今日が初めてです。

メダカ飼育歴、メダカ販売歴共に、私より長くてメダカ談義が楽しめる先輩。

最近では、広島地方のテレビ番組にも、牡蠣とメダカで時々出演されている、名物おじさんです。

この間も、お笑いのアンガールズが撮影に来ていて、Hさん、結構な役者ぶりを発揮していました。

私が、「メダカを持って行きます。」と言いながら、長く顔を出していなかったので、半分は心配して来て下さったようです。

広島では、毎年5月3日~4月5日の三日間、フラワーフェスチィバルと言う祭りがありますが、確か5年前だったと思います。

Hさんに誘われて、フラワーフェスチィバルでメダカ掬いを出店した事があります。

メダカ掬いが珍しいのか、祭りの三日間、人だかりができて、とても忙しかった事を覚えています。

確かその時私は、4000~5000匹のメダカを持って行ったと思うのですが、全然メダカが足りなかった記憶があります。

Hさんから「今年フラワーにメダカ掬いを出店せんか~!」と、誘われました。

「イヤ~、三日間も飼育場を空けることできんからな~!」と、中途半端な返事をする自分。

確かにね~、魅力があるんですよ。

出店すれば楽しいし、何といっても売上が結構な額になるんですよね~。

でもね~、メダカの在庫も厳しいし、今回は飼育ハウスで汗流してる事にします(^^ゞ


それから、Hさんから手土産を頂きました。

発砲箱に梱包されてて、最初は牡蠣かと思いました。

開けてみると、中には見たことが無い様な大きなタコ!!

まだ生きていました!!!

今週末くらいにも、お礼にメダカでも持って伺います。(^.^)/~~~



[ 2009/04/21 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

悔しくも、不甲斐ない自分!

メダカが縁で3年前に知り合った、すぐ近所にお住まいの○○さん。

メダカのシーズンがやって来ると、毎週のように飼育場にやってきます。

あまり、人の悪口は言いたくありませんが、恐縮ながら今日は少し言わせていただきます。

○○さんが飼育場に来られると、必ず「メダカを貸してください。」とか「メダカを分けてください。」と言われ、メダカを持って帰ります。

今朝、水替えをしている時でした。

「おはようございます。」と、○○さんが来られ、「メダカの餌とメダカを少し分けてください。」

私は、心の中で「ア~またか~!」とつぶやきました。

それもその筈、過去点目メダカをはじめ、新しい系統のメダカが出来ると、「このメダカ貸して下さい。」等と、相当な数のメダカを持って帰られましたが、これまで○○さんからメダカの代金を頂いたことがありませんし、貸したメダカが帰って来たこともありません。

今朝もそうです。

メダカを選別し、餌とメダカを手渡すと、何時も通り、お金も払わずにサッサと帰ってしまいました。

普通は「幾らですか?」と一言言われれば、私も、気持ちよく「お金は良いですよ~!」とか言って差し上げるのですが・・・!

私も「お金払ってください。」の一言が言えない自分の不甲斐なさに悔しいやら情けないやら・・・!

おまけに、ちょうど飼育場を貸してもらっている地主さんが、畑仕事をしていて、いや~な目つきで私を見ていました。

と言うのも、現在の飼育場で農地でもある土地を貸してもらう時に、「絶対に人を連れて来ない様に!」と言う、地主との約束がありまして、近所の○○さんの出入りを、快く思っていないことが伺えます。

今までも、多くのお客様にも来ていただきましたが、そんな事もあり、飼育場移転を考えて、少しづつメダカを新しい飼育場に移動していましたが、今度は新飼育場にて、メダカが無くなると言った問題が発生し、頭を抱えています。

ネット販売だからと、簡単に思って始めたものの、やはりちゃんとした店舗が欲しいですね。

大手を振って、お客様を迎えることができる場所が欲しい今日この頃です。

私の愚痴で、暗~い記事の内容になってしまいました<(_ _)>




[ 2009/04/20 13:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

相次ぐ完売品。

ここのところ、以前にましてメダカの欠品が多くなってしまいました。

在庫が不足してしまい、申し訳ございません。m(__)m

生産が、なかなか追いつかない状態になってしまいました。

偶然にも、昨日から今日にかけて、数件の同じような御注文を頂き、普通は完売にはならないような種類のメダカまで、在庫が不足してしまいました。

在庫不足に、少々焦り気味の今日この頃ですが、種の親メダカ達の産卵は順調!

一日も早く、在庫確保といきたいところです。

今日も甥っ子の良太君を連れて、飼育場に行きましたが、「メダカが少なくなったね~!しかも選別漏れメダカが目立って悲惨だね~!」と、良太君。

「そんなことは無いよ!それだけ里子に出て行ったと言うことで、ありがたく思わないと・・・」

いえね~!確かに飼育場を見ると、選別漏れのメダカが目立ってしまい、自分でも「なんだ~このメダカ屋!」って思うくらいなんですよ('_')

とにかく今は、採卵に力を入れなくてはいけません。

生き物ですからね~!焦っても、どうしようもありませんね~。



ごちゃ混ぜ水槽の中に、点目を見つけました。

系統は・・・不明です。

点目琥珀ヒカリ?




[ 2009/04/16 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダルマ補充?

今日は雨です。

雨の日は、何だかけだるくて、元気が出ません。

とは言っても、体を動かさないと、冬の間に溜まった贅肉が取れませんからね~!

重い腰を上げて、昨年末からブリーディングをお願いしていた叔父のKさんの所に、ダルマメダカを引き取りに行ってきました。

まずまずの数のダルマが出ていましたが、やはり微妙なダルマが多くて、残念ながら在庫確保とまではいきませんでした。

我が家にも、ダルマが残っているものの、そのほとんどが輸送が不安な感じの(転覆しそうな!)ダルマばかりです。

ダルマメダカの販売は、もう少し先になりそうです。<(_ _)>

それにしてもKさんの所に、学校帰りの小学生達が、「メダカを見せて」と寄り道します。

Kさんの住む団地が、ひそかなメダカブームになっている気配です。




話が変わりますが、今日4月14日で、長男が14歳になりました。

今朝、学校に行く前に、「今日はケーキでも買っておいてやるからな~。」

長男「何で~!」

恐るべし長男、自分の誕生日を忘れてるんですよ~!

私が子供の頃、誕生日を忘れるなんてありえませんでしたが・・・!

日頃から物忘れが多い長男でして、特に学校の宿題は、しょっちゅう忘れていますが、まさか自分の誕生日まで忘れてるとはね~!

もう少し、しっかりして欲しいものですが、誰に似たんでしょうか?

「あんたに似たんだろ!」と、カミさんが一言。。。

その言葉、カミさんにそっくりお返しします~^_^;

[ 2009/04/14 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

衣替えで気付く!

昨日から、暑いくらいの気温の広島地方です。

と言ったとこで、衣替えしようと、春物の洋服を押し入れから引っ張り出しました。

今シーズンの冬、ジャージで過ごしたため、全く気づきませんでした。

昨年のズボンが入らなくなってたんです。

ショック!冬の間に、随分と太ってしまっていたんです。

「父さんダルマじゃ~!体系がダルマメダカになってしもた~!」と、カミさんと娘が私をからかいます(T_T)

「夏になったら、いやでも痩せるわ~!」と言い返すも、久しぶりに体重計に乗ってビックリ!

そこには、過去にない数字が・・・!

本格的なメダカのシーズン、しっかりと汗をかかないと・・・と、生まれて初めてのダイエットに燃えるせせらぎでした!



追記
ダルマメダカが完売状態になってしまいました。
ダルマが補充出来るまで、今しばらくお待ちください<(_ _)>

セルフィン




[ 2009/04/09 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

産卵ラッシュ!

今日は、今年一番の暖かい一日でした。

飼育ハウス内は汗ばむような暑さで、ほとんどの親水槽のメダカ達も一斉に産卵を始めました。

既に数週間前に産卵した卵を確認すると、卵の中に目が確認できました。

そして数種類の卵を採取し、孵化用水槽に移しました。

すると、すぐに数匹の稚魚が孵化して、水面を泳いでいます。

おそらく、数日前から稚魚が孵化していたのでしょう。

可愛そうに、親水槽の中で孵化した稚魚は、親メダカの餌食になってしまったのでしょう。

何とか在庫不足を補えるよう、早めに採卵しなければいけませんね。

特に、点目系の初産の卵は採取したいものです。



話が変わりますが、暑い時はビニールハウスの横側を開けれるようになっています。

今日、甥っ子の良太君と飼育ハウス内で汗を流しながら、水替えをしていた時です。

突然ビニールハウスの横が開いたんです!

ビックリして、外に飛び出してみると、何処かのガキお子様が、悪戯をしていたんです。

「こら~!」と叱ろうとすると、ケラケラと笑いながら逃げてしまいました。

そういえば、最近ハウスを悪戯された形跡があるんです。

以前から、カッターの様なもので、ビニールを切られた様な傷を、何か所か見つけては直しています。

朝、飼育場に行くと、ハウスの横が開けられていたこともあります。

あまりにも無防備な飼育ハウスです。

お願いだから、悪戯は止めてもらいたいものです。(ーー;)



[ 2009/04/07 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忙しい1日。

昨晩ですね~、息子とプロレスごっこしてたら、首痛めました~!

元々、首に爆弾抱えてる私ですが、たぶんムチ打ちになった感じです!

でも、「痛い痛い!」なんて言ってる場合じゃないんですよ。

今日は、メダカの選別が忙しくて大変だったんです。

完売商品が多い中、ありがたい事に注文が重なって入ってきまして、悲鳴上げながらメダカの選別に励みました。

注文が来ない時は、本当に来ないんですが・・・!

お昼過ぎになっても私が昼食に帰らないので、カミさんが、私がビニールハウスの中で倒れてるんじゃないか?と心配して電話してくるありさま!

そう言えば、最近カミさんがメダカを手伝ってくれないんですよね~。

メダカ熱が冷めたのか、「メダカを選別すると目が疲れるから・・・!」と、逃げるんです。

確かに私も、メダカを始めて視力がかなり悪くなりましたね。

カミさんに「あんた、老眼じゃろ!」と言われました。

老眼なんて認めたくありません。

メダカです!メダカに夢中になりすぎて、眼が悪くなっただけです~!

このメダカの様に・・・!

点目漆黒黄金ヒカリ




[ 2009/04/04 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

エイプリール何とか!

今朝です。ブリーダー仲間のKさんから電話がありました。

Kさん「変わったメダカが出たんじゃ~!眼玉が3個あるんじゃ~!金にならんか~?」

自分「4月何とかの嘘じゃろ~!ただの奇形で金にならんじゃろ~!」

考えただけでも気持ち悪いですね~。

3尾ならとにかく、3眼ですからね~、単なる奇形に違いないですね。

一応、近いうちにもって来るそうなので、その時写真でも撮影してみますが・・・!



本日の広島地方は、肌寒くてはっきりとしない天気でした。

前々から、娘に「動物園に連れてって!」と言われていまして、昼過ぎから約束を守るべく、娘と動物園に行ってきました。

ところが、園内に入ると同時に、雨が振ってきました。

おまけに冷たい北風が吹き荒れて、傘を忘れた私は、園内の入り口にある土産品売り場の中に避難して、雨が上がるのを待つこと30分、ようやく雨脚が弱まり、急いで園内を回りました。

「今日は全然面白くなかったね!せっかくの春休みだから、お天気の良い日にまた連れて来てね~!」と娘に言われ、親バカの私は、またまた約束をしてしまいました。

メダカが忙しい時期、休めるのか不安です。

[ 2009/04/01 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)