反省。

先日、禁煙を決意した私ですが・・・!

本日を持ちまして、禁煙を解除しました・・・!!

ほんと意志が弱いですね~!つい、コンビニでタバコに手が出てしまいまして・・・!

我慢するのも体に毒だと思いながらも、3日坊主で終わったことに反省してます。^_^;

それがですね~、私がキッチンの換気扇の前でタバコを吸っていると、娘が「父さん臭い~!」と言って、ファブリーズをシュッーとかけてくるんですよ。



メダカですが、この時期にどれも産卵してしまい、今どうしようかと悩んでるんですよ。

採卵するには早すぎる様な気もするし、もったいない気もするし、かと言って採卵したところで長いメダカばかりが増えて、飼育場を占領してしまいます。

昨日の朝と言い、今朝も随分冷え込んでいます。

一応シュロを入れてはいますが、孵化させるのか、させないのか、かなりの卵が付いているんです。

カミさんに相談すると「取るだけ取れば良いじゃない!」と言うので、とりあえず本日は予定の採卵を済ませました。

まあね!長~いメダカばかりが増えて、場所が無くなってしまったら、里親でも探せばいいですね。

がんばって採卵することにしましょう!!

透明鱗




[ 2009/03/27 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

禁煙に再挑戦。

昨日から風邪で寝込んでいます。

咳が酷く、喉が痛くてたまりません。

そのため、昨日から飼育場に行っていませんでしたが、先ほど重い腰を動かしてメダカの餌やりに行ってきました。

暖かくなってきたせいでしょうか、急激に水質が悪化している感じの水槽が幾つか気になります。

体調が戻ったら水替えに努めようと考えるも、そういえば最近何だか体力が落ちてきたような気がして・・・!

カミさんにぼやくと、「それは、最近またタバコを吸い始めたせいじゃない~!」

確かに、昨年のこの時期は禁煙していましたが、そのころは寝付きも良くて疲れたなんて思ったことありませんでした。

と言うことで、今日からまた禁煙を始めたいと思います。(^^ゞ

とりあえず、最後の一箱がなくなってから・・・!!



追記

明日、メーカーさんからメダカの餌が到着します。

メダカの餌販売、間もなく再開出来そうです。





[ 2009/03/24 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

来客。

今日も暖かい広島地方でした。

今日の仕事は午前中で終了し、幼稚園に迎えに行き、野球(WBC)を見ていました。

午後1時半、携帯に電話がありました。

実は、今年めでたく中学を卒業し、進学を決められたケヤキさんこと○○さんが来られたのです!

一人旅の途中、我が家の最寄駅に到着された○○さんを迎えに行き、我が家に来ていただきました。

私とは、親子程の年齢差があります。

しかし、そこは同じメダカと言う共通の趣味を持つ者同士です。

すぐに打ち解け、メダカ談義に花が咲きます。

我が家で数時間、メダカ飼育ハウスで数時間、話は尽きません。

とにかくメダカ、金魚、エビ等に詳しい○○さんに、ただ感心するばかりの私でした。

とにかく礼儀正しくて、しっかりしていると言った印象です。

夕方中1の長男が帰ってきても、すぐに打ち解け、せっかくだから夕食に広島風お好み焼きを食べに行こうと言うことになりました。

初めての広島のお好み焼きを「美味しい~!」と言ってくれました。

これから九州地方を旅する予定の○○さんですが、途中我が家に寄ることを旅の計画に入れてくれていた○○さんの思い出の片隅にでも残してもらえば嬉しいです。

残りの旅を楽しんでくださいね(*^_^*)

[ 2009/03/18 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

珍種発見!

ここ広島地方は、良い天気です。

ハウス内は、蒸し暑いくらいです。

今朝は、野球(WBC)を見るため早起きしすぎまして少し疲れ気味ですが、面白いメダカを発見して上機嫌です。

昨年9月頃に生まれ、ほったらかしだったアルビノ猩々緋の稚魚数匹。

あまりに小さかったため、冬越しは難しいだろうと思っていましたが、本日藻だらけの水槽を確認したところ、元気に冬越ししていました。

僅かに成長したアルビノ猩々緋の中に、こんな個体がいました!

アルビノ猩々緋セルフィン

アルビノ猩々緋セルフィンメダカです。

まだMサイズのため体色は薄めですが、将来が楽しみな個体です。

DSC00095.jpg

約10匹のアルビノ猩々緋の中から発見したのですが、もしかして他の水槽にも出ているかも知れません。

よく確認してみないといけませんね^^;




[ 2009/03/16 18:02 ] めだか写真 | TB(0) | CM(4)

ダルマの確認。

昨年から、某メダカ販売店さんから予約されてるダルマメダカを、そろそろ送って欲しいとの連絡がありました。

今冬、ある種のメダカにこだわり、私のところには白系のダルマばかりが目立ち、色彩にとんでいません。

と言うことで、ブリーダー仲間のKさんの所に行ってきました。

電話では、結構な数のダルマが出ているとのことでしたが、実際に確認すると、その多くは半ダルマで、中には良い型のダルマがチラホラ!

まだメダカ歴の浅いKさん。

メダカを正確に選別出来るようになるには、もう少し時間がかかるかも・・・!



そして我が家のメダカですが、ほとんどの水槽で、産卵が始まりました。

例年に比べると、随分早い産卵ラッシュとなりました。

採卵しようか?もう少し我慢しようか?悩みましたが、もったいない気持ちが勝り、採卵することにしました。

これから忙しくなります。

半冬眠状態の自分でしたが、気が引き締まります。

暖かい春が、駆け足で近づいています。

楽しい季節がやってくるぞ~~っと!!



[ 2009/03/15 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた不思議な注文!

ブリーダー仲間のKさんが来ました。

Kさん「九州地方の友人に、メダカと水槽セットと水草(お任せ)を一緒に送ってほしいと頼まれたのだが・・・!」

自分「水槽は販売して無いんだけど・・・!」と言ったとこで、結局受け合ってしまった私です。

「水槽のセットなんて、ホームセンターに行けばいいのに!」なんて思いながら、Sサイズの水槽セットを買って来ました。

問題は梱包でした。

水槽セットの中にある、ろ過機やエアーポンプ等を出して、メダカの入った袋と水草の入った袋を水槽に入れ、箱の隙間にろ過機やポンプを詰め込むまでは良かったものの、蓋が閉まらない!

梱包に苦戦すること1時間、何とかおさまり出荷が完了!

何でも「ハイ!」と簡単に受け合う自分の性格!

「無理な事は無理と言えよ~!」と、家のカミさん。

「無理じゃないから受けたんじゃ~!」と反論するものの、むなし~!

ほんと色んな事があるもんですね~!



久々に点目を見つけました。

最近、少し点目に見放されています。(T_T)
点目琥珀ヒカリ








[ 2009/03/11 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

不思議な注文。

寒さも少しづつゆるみ、1日の日照時間も長くなってきました。

幾つかの水槽で、気の早いメダカは既に産卵しています。

さすがに、まだ採卵しようとは思いませんが、チョッともったいない気もします。



今日は、少し変わった注文がありまして、どうしようかと思っています。

私が、【メダカショップ・せせらぎ】を立ち上げる以前からのお客さんで、Hさんと言う方がおられます。

知り合って2年以上、冗談も言える様な仲で、時々面白い注文を頂きます。

昨年は、猩々緋(ショウジョウヒ)メダカの選別漏れを買って頂いた方です。

選別漏れの猩々緋を交配すると、どうなんだろう?と言った好奇心でのご購入でしたが、選別漏れの猩々緋メダカを格安で譲って欲しいとの相談は意外と多いんです。

で、今回の注文ですが、「SサイズからMサイズの猩々緋or楊貴妃で、将来赤くなりそうに無い(選別漏れになりそうなメダカ)を送ってください!」とのことでした!

普通は逆ですよね~!

朱赤系のメダカだと、「将来間違いなく赤くなるメダカをください。」と言われるのが当たり前ですよね~!

簡単に受け合ってしまったのは良いけれど、どうしよう・・・!

赤くなったらどうしよう!

第一に目的が分からん!!

赤くなったらスミマセン<(_ _)>

こんな逆の悩みは、さすがに初めてです。

Hさん、お手柔らかに・・・!


[ 2009/03/09 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さぼり!

今朝雪が降っていました。

昨日まで、比較的過ごしやすい気温だったせいか、今朝は特別寒く感じました。

勿論メダカにとっても良くありませんよね~。


いえね~、昨日から中1の長男が、学期末テストなんですが、ちょうど昨日の朝から微熱がでましてね~!

休ませたくないんで、車で送り迎えしてるんです。

今朝も学校の近くまで車で送り、そのまま飼育場に行ったんですよ。

とりあえず、加温水槽のメダカに餌やりを済ませたのですが、たまらなく寒くて、その他の事は何もしないで家に帰って来ました。

コタツに潜り込み、いつの間にかスヤスヤと・・・!

目覚めると既に昼過ぎ!

何やってんだか、今日は仕事になりません。

潔く、さぼる事にしました。



ところで、メダカショップせせらぎの【せせらぎ】は、何処から名前がついたのか、よく聞かれます。

【せせらぎ】と言う名前ですが、私の父が、せせらぎ運送と言う運送店を経営しておりまして、そこから採りました。

そして、そのせせらぎ運送は、我が家の近くにある、せせらぎ公園と言う公園から名前を頂きました。

実のところ、私の父は、いずれ私に運送店を受け継がすつもりの様です。

チョッと悩みます!

[ 2009/03/03 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)