嬉しい誤算!

ただ今、メダカの注文が込み合っています。

まだまだメダカのシーズンではないのに、どうしてなんでしょうね~(喜)

本当は、4月~5月をターゲットにして在庫の確保をする予定だったのですが、春までには在庫が無くなるかも・・・!

嬉しい誤算とでも言いますか、全く予想してなかったため、心の準備ができてなくて「注文入った~!」と慌てて選別しています。

こんなこと言うと、またカミさんに「あんた~、本当に稼ぐ気あるの~?」と、言われてしまいそうですが、どうぞお手柔らかにお願いします~!



話が変わりますが、ただいま花粉症に悩んでいます。

私が花粉症になって十数年になりますが、昨年はタバコを止めたおかげなのか、そんなに気にならなかったのです。

ところが数か月前、悪友の××にそそのかされて、ついに止めていたタバコを口にしてしまいました~!

せっかく止めていたタバコでしたが、1本吸うともうダメですね~!

今では昔のように(-。-)y-゜゜゜

そして、花粉症も昔のように酷くなりました(^^ゞ

DSC00051.jpg

[ 2009/02/26 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

今冬の飼育状況。

何かね~、最近さぼりブログになりがちなんですよね~。

カミさんが風邪で寝込んでしまいましてね~、私が家事をさせられてるんですよ~!



え~っと、今冬の飼育状況ですが、電気代がかかった程の結果が出ていません。(/_;)

例年と同様、予定通りメダカが増えません。

予定では、一日に1匹のメダカが何個卵を産んで、その半分は孵化しないと考ると、毎日何匹の稚魚が孵って・・・なんて考えながら飼育していますが、全く計算通りに行かないものです。

やはり、加温して灯りをともして夏の環境に近づけても、自然の環境にはかないませんね~。

良かった事と言えば、今冬はメダカに病気が発生していない事くらいですかね~。

毎年、冬場は水カビ病が出ていましたが、今冬は全然出ていないんですよ。

まあ、少しくらいは良い事がないと・・・!



先日○○さんから送られて来た、○○ヒカリメダカが産卵開始しました。

どんな子が生まれて来るのか、全く不明!

不明だからこそ、楽しみです~!




[ 2009/02/23 13:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハウス内に猫が!

最近、あまりメダカの話題もありませんが、今日の話題もメダカではありません。

今朝、飼育場へ行った時のことです。

いえね~、ずっと以前からなんですが、毎朝メダカ飼育場へ行くと、ビニールハウスの上に1匹の猫が登ってるんです。

おかげで、ビニールは猫の爪痕だらけです。

前から予想してたことですが、ついに今朝予想してたことが起こりました。

ビニールハウスの戸を開けると、中にびしょ濡れの猫がいたんです。

そうです!天井が破れて猫がビニールハウスに落下したんです。

天井には大きな穴が空き、その穴の下には60センチのガラス水槽があり、その水槽周りの状況からして、この水槽内に落ちたことが想像できました。

かなり暴れたのか、水槽の水は半分くらいまで減り、水槽の周りに★になっているメダカも数匹見つけました。

そして私の中にフツフツと、猫に対する怒りのような感情が・・・!

まあね!猫にとっても災難だったでしょうし、これに懲りて今後ビニールハウスに登るのを、やめてくれるといいのですが・・・!



[ 2009/02/18 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

母が骨折!

2月16日、今年も無事に誕生日を迎えることができました・・・と言いたいところですが、今日は朝から大騒動でした!!

朝、何時も通りメダカの飼育場に行こうとした時でした。

隣の家に住んでいる母が、玄関前で転倒してもがいてるんです。

「何やってるんだ!!」と、手を貸して立たせようとしましたが、右足に力が入らない様子。

何とか抱えて家の中に入れましたが、今度は激痛が走る様子。

こうなると、病院へ連れて行かなければ仕方がありません。

そして、診察の結果、右大腿骨骨折で即入院!

もうチョッと気を付ければ良かったのに・・・よりによって私の誕生日に・・・!



[ 2009/02/16 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

水替え。

冬の間、まったくしなかった水替え。

ほとんどの水槽は、緑色を通り越して醤油の様な水の色になっています。

おまけに水槽内は藻が付着して、全ての水槽の掃除を考えると、気が重くなります。

今日も、甥っ子の良太君を連れて飼育場に行き、何もしないでペチャクチャとおしゃべりしてる時でした。

最近、飼育場に顔を出さなかったカミさんが、「仕事してるかい?」と、突然現れました。

私と良太君に緊張が・・・!

特に良太君は、家のカミさんを怖がってまして、一瞬固まりました。

そして、案の定水替えをしていないことを指摘されました。

もう少し暖かくなってから、一斉に水替えする予定だったのに、「水はメダカにとって、命だよ!」と、勝手に水替えを始めるカミさん。

仕方なく、予定を早めて3人で水替えを開始。

しかし水替え用のホースに藻が絡みつき、思うように捗りません。

そして12~13水槽掃除したでしょうか、汲み置き水も無くなり、今日の水替えは終了。

カミさん「明日は、ここからここまで水替えしなさいよ~!」って、いったい誰が、せせらぎの代表者なんだろう???





[ 2009/02/11 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒカリメダカ?

昨日から、日中暖かい広島地方です。

もしかして、もう花粉が飛んでいるのでしょうか、少し眼がショボショボしてます。



1枚の写真です。

ヒカリ系パンダ

パッと見ると、パンダヒカリメダカです。

しかし、よ~く見ると、何処にもヒカリらしきヒカリが出ていません。

そして、我が家に居るパンダヒカリは、全てヒカリが出ていません。

ヒカリ体系パンダメダカと言った方が正しいでしょうね。

実際はどうなのか定かではありませんが、パンダヒカリにヒカリが出にくいのでしょうか?

それとも我が家だけなのか、不思議と言えば不思議ですが、おかげでパンダヒカリを未だに販売ラインに乗せる事が出来なくて・・・!

ヒカリメダカは、体系とヒカリが伴って、初めてヒカリメダカと言えるものですよね。(自分勝手な解釈)

と言うことで、パンダヒカリメダカの販売は、今のところ出来そうにありません。

まあ、諦めずに交配は重ねていくつもりですが・・・!




先ほど○○さんから、楽しみなメダカが送られて来ました。

○○さん、ありがとうございました。

大切に、飼育を楽しみたいと思います(^^ゞ






[ 2009/02/07 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

迷惑メール

え~、風邪ひいてしまいまして~、おまけに今日は首を寝違えてしまいました。

体調が不十分だと、気分も少しいら立ってしまいがちです。

前々からですが、毎日迷惑メールに迷惑しています。

パソコンを開くたびに、必ず入っている迷惑メール!

1日平均約50件!

半分は、いかがわしいメールで、半分は空っぽのメールです。

ホームページを公開してるので、仕方がないのかも知れませんが、ムカつくので、そのまま返信してみようかな~?なんて、つまらない事を考えてしまいます。

前に、お客様のお問い合わせメールを、間違って削除した事があるので、それでも1件づつ確認して削除しています。

余計な手間がかかりますが、仕方がありません。

大切なメールを読み落とすことの無い様、これからも迷惑メールと悪戦苦闘しなければならないのです。




10月10日の記事、Fさんの珍メダカのその後ですが、全く遺伝していないそうです。(;_;)

期待してたんですが・・・これも仕方ありませんね~。

でも、まだまだ諦めていない○○さんです。

私も、もう少し期待して、朗報を待ってます!



[ 2009/02/03 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)