

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年に向けて。

今年も、残り僅かとなりました。

今年もいろんな事がありましたが、アッと言う間の1年間でした。

春には、母親が生死を分ける大手術を行い、現在回復に向かっています。

夏には首を痛め、飼育がおろそかになり、過去になく沢山のメダカを★にしてしまった事は、未だに引きずっています。

そんな事もあり、今年はあまり家族との楽しい思い出を作ることができなかった様な気がします。

基本的に、メダカ飼育に休みが無いと言った事もありますので、あまり贅沢な事は言えませんが、子供たちが冬休み中、家族そろって何処か遊びに行こうかと考えています。

そして、今年の失敗を糧にして来年に備えたいと思います。


それから、今年もメダカを通じて多くの方々と知り合う事ができました。

また、ブログを通じて知り合った方、ショップ・ブログに訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。

今年最後の記事になるかと思いますが、皆様どうか良いお年をお迎えください。






[ 2008/12/28 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

デパートで!

今日は早めにメダカ飼育場から帰り、先日夫婦喧嘩したカミさんと娘を連れて、デパートへ行ってきました。

昨日まではクリスマス一色だったのに、一夜明けるとお正月モードに衣替えしているデパートの光景に、気分は一気に年末モードに突入!

年末ぎりぎりに買い物に来ると人が多くて大変なので、早めに買い置きして、年末はゆっくりと過ごそうと言う考えです。

まあ私の場合は、生き物商売してますから、大晦日も元旦も関係ないのですが・・・。

お買い物を済ませた後、娘が何時もの様にソフトクリームのおねだり!

そして、ソフトクリームを買って娘に手渡しした瞬間、ソフトクリームの上半分が地面にポチャ!!

周りの目が気になり、恥ずかしくて、急いでその場を後にしました~。



話が変わりますが、先ほど静岡県のHさんから、浜名湖産うなぎの蒲焼が贈られてきました。

なんと、今年3回目です~!

随分メダカを購入して頂いたにもかかわらず、私の方こそお礼しないといけないのに、恐縮です。

Hさん、ありがとうございます。

今から美味しくいただきます~(*^_^*)


[ 2008/12/26 18:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

素敵なエスコート。

昨夜チョッとしたことで、久々にカミさんと喧嘩になりまして・・・!

理由はともあれ、寒空の中、家から追い出されそうになりました~。(;O;)

夫婦喧嘩となると、絶対に引かない家のカミさんで、私に言い返す言葉を探す暇も無いくらいの勢いで攻めてきます。

おかげで昨晩あまり眠れなくて、眠いイブの朝を迎えました。

まあ、夫婦喧嘩は犬も食わないと言うくらいなので、この辺で!



昨日クリスマスパーティーと題して、娘(5歳)のピアノ発表会がありました。

張り切ってパーティーに行ったものの、娘の発表の順番が近づくにつれ、笑顔が消えてきました。

そして、遂に娘の名前が呼ばれた瞬間、娘は固まり、今にも泣きそうな顔になり「ウ~!お腹痛くなった~!」と困ったことを言い出しました。

その時です。突然同じピアノ教室に行っている、同い年の男の子が、娘の手を取り「一緒にステージに行ってあげる!」と、エスコートしてくれたんです!!

この時、会場は拍手喝采に見舞われ、何とか娘も無事演奏を済ませ、胸を撫で下ろしました。

それにしても、5歳にして素敵なエスコートをしてくれた○○君。

将来、家の子を嫁にもらってくれ~!



しかし、今日は朝から口も聞いてくれないカミさん!

どんなイヴになるのでしょうか?

今夜は、メダカの飼育場で寝ようかな~!!



[ 2008/12/24 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

赤い選別漏れメダカ!

昨日から今日にかけて、雨が降りました。

雨の日は、ビニールハウス内も寒いので、仕事も思うようにはかどりません。

晴れの日は、ハウス内が温かく眠くなり仕事がはかどりません。

早い話、メダカがオフシーズンなので、少し怠け癖が出てきました~!



朱赤系のメダカです。
朱赤系ダルマ(1年物)

実はこのメダカ、ある意味で選別漏れのメダカなんです!

何故かと言うと、楊貴妃透明鱗から生まれて透明鱗にならなかったメダカなんです。

生後約1年位のメダカで、体色がよく出ていたので撮影してみました。

確かに透明鱗同士を交配しても、透明鱗の特徴が出ないメダカも幾らか出てきますが、これらの選別漏れ朱赤メダカ、来春には特価販売でもしてみようかな~等と思ってます。

勿論、1年物メダカなんて入りませんよ~!

楊貴妃透明鱗の選別漏れメダカって、ただの楊貴妃になるんでしょうか?

朱赤系メダカと呼んだ方がいいのでしょうか?

まあ、見た目が良ければいいですよね~!



明日は、娘のピアノ発表会です。

今も、本番に備えて一生懸命ピアノの練習してます。

明日の朝は、少し早めに出ないといけないので、メダカの朝食は抜きになりそうです。




[ 2008/12/22 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

パンダNo2。

今年も残り僅かとなりましたが、昼間は比較的暖かい今日の広島地方です。

今日はメダカ飼育の合間に、少しだけ娘の自転車の練習に付き合いました。

初めてコロを外して、公園等でよく見る風景です。

初めてにしては、思った以上に上達しました。



さて、先日紹介した黄金系パンダの兄弟メダカに点目を見つけました!(^^)!

茶系の点目パンダです。
点目パンダ



保護色機能が弱いためでしょうか、どちらかと言えば茶系に近い体色です。

僅かですが、透明鱗(スケルトン)の特徴が出ていて、内臓が黒く透けて見えます。

点目茶系パンダ


久しぶりの点目発見に、ホッと一息!



ところで、先ほど飼育場へ缶コーヒー持って来てくれて、ただ「これあげる!」と言って帰った紳士は、誰だったんだろう???

知らない人から、何かを貰ってはいけないと子供に言ってはいるものの、こんなおっさんにどうして缶コーヒーを・・・!!!

不思議だ~!キミが悪くて飲むことできませんわ~!




[ 2008/12/20 17:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

3者懇談。

昨日から、カミさんが怒ってます!

ピリピリとした空気を漂わせ、険悪なムードです。

昨日、中1の長男の3者懇談が原因のようです。

なんでも、長男の授業態度に問題有とか、忘れ物が多いとか、他人にちょっかいを出しすぎるとか、その他学校生活面で、良い話がなかったと言ったことで、随分と恥ずかしい思いをしたんだとか・・・!

なるほど、だから昨夜は珍しく、長男が勉強机に向かってた訳ですね!

「お父さん!子供にしっかり話してよ~!」と怒鳴られて、少し縮んでる今日の私です。

私が、子供を叱ったことが無い人間なので、カミさんの怒りも当然でしょうが・・・!

ただ叱れば良い!と言う問題ではないですよね。

まずは育ててる親が反省しない事には・・・!



さて、メダカの稚魚が順調に孵化しています。

まだ12月半ばですが、産卵が順調なため、すでに付加水槽がいっぱいになってしまいました。

新たな孵化水槽を設置しなければと、先ほどヒーターを買いに行きました。

予定以上にヒーターを使用することとなり、ますます電気代が気になります。

これだけ電気代かけて、さぞかし素晴らしいメダカが出てくることでしょう??

アッ!そうそう、ついでに娘へのクリスマスプレゼントも買ってきました。

私の財布の中は、冷たい風がヒューヒューと吹いています~!



[ 2008/12/18 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

パンダ。

娘の風邪が私に移りました。

頭とお腹が痛くて・・・!

でも、娘は風邪が治りました。

風邪は人に移すと治るって本当なんでしょうか?

私に風邪を移した娘に「お父さん、風邪うつさないでね~!」と、言われています。

クリスマスまであと10日、娘がサンタさんが家にやってくると、はしゃいでいます。

長男が「サンタの正体はお父さんだよ~!」などと、夢を壊すようなこと言っています。

息子が13歳で娘が5歳と歳が離れているにも関わらず、お互い本気で遊んだり喧嘩したりと、そんなものなのでしょうか?




少し変わったパンダメダカの写真です。
黄金系パンダ

現在出回っているパンダメダカのほとんどが白系と黄系ですが、このパンダは黄金系になります。

点目パンダ×点目透明鱗のF4で、固定率も良くなってきました。

どちらかと言うと、透明鱗(スケルトン)の要素が強く出ています。

正直、自分ではあまり気にいってませんが、異種交配って実に面白いですね。


[ 2008/12/15 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

危機一髪!

昨夜から、急に娘が熱出してしまいました。

どうも、今流行してる風邪をひいたようで、カミさんが徹夜で看病し、朝1番に病院に連れていきました。

今夜カミさんが、仲良し主婦数人と、忘年会をする予定があり、少しでも休ませてやろうと、メダカも餌やりと、この時期では珍しくメダカの出荷を終え、早めに帰宅しました。

事は、帰宅途中に起こりました!

私が軽トラックを運転中、突然一時停止を無視した原付バイクが、私の目の前にフラフラしながら飛び出してきました。

両足を、地面すれすれに擦るような形でフラフラ運転の、おばちゃんライダー!!

飛び出してきた瞬間、私は瞬時に考えました!!

このままだと、間違いなく衝突だな・・・!

当たっても、自分は悪くないよな・・・!

いや!相手はバイクで、自分は車だから・・・??

そして、私がとった行動は・・・!

まずバックミラーで後ろに車がいない事を確認すると、サイドブレーキを思いっきり引き上げ、見事に180度サイドターン!!!

きまった~!さすが、昔は○○族で慣らしただけのことはある!

冗談はさておき、間一髪で衝突を避けましたが、優しい私も、さすがに一言言わなければ・・・!!

コラ~!おばちゃん! 

おばちゃん!!


おばちゃ~ん!!!

180度ターンを決めた私をよそに、そのままフラフラと去って行くおばちゃんライダー、我が道を行く・・・!

気をつけないと、危うくゴールデン免許でなくなるところでした。

生涯、無事故無違反!私の目標の1つです!

気をつけよう、自分が法律、おばちゃんライダー・・・字余り!

[ 2008/12/13 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

白系セルトン!

今日は、初春を思わせる様な温かい広島地方でした。

温かかったおかげで、久しぶりにカミさんがメダカを撮影してくれました。

私がメダカ撮影すると、ほとんどがピンボケになるのに、どうして同じカメラを使ってカミさんだと綺麗に撮れるんでしょうか?ほんとシャクに触ります~!

白系透明鱗セルフィン、略して白セルトンです。

白セルトン1

ピュアホワイト×白系透明鱗のF1に出ていました。

透明鱗はすぐに遺伝しますが、まさかセルフィンが出ていたとは・・・!!

白セルトン2

透明な水槽で見ないと、発見が難しいセルフィン。

F1と言えども、確認を怠ってはいけませんね。(^^ゞ


[ 2008/12/10 17:54 ] めだか写真 | TB(0) | CM(4)

息子の腹痛!

夜明け前、突然中1の長男が腹痛を訴えてきました。

少し吐き気もする様子で、救いを求める長男です。

確か、昨晩寝る前に焼き牡蠣食べてたので、もしかすると?と、いやな予感がして、とりあえず学校に連絡し、お休みさせてもらいました。

お世辞にも成績優秀とは言えない長男なので、たとえ1日でも休ませたくないのですが・・・!

そして今朝は雨も降っていて、私が車で病院に連れて行きました。

診察の結果、異状なし!

単なる食べ過ぎと判明!!

長男が、問診に答えてるのを聞いていたら、昨晩寝る前に、焼き牡蠣20個と焼き飯作って食べたようです。

成長期とは言え、長男の大食いには呆れました。

結局、先日買って帰った牡蠣は、全て長男の胃袋に収まったようです。!



さて、メダカですが、順調に稚魚が孵っています。

30℃設定の水温の中、よく餌を食べています。

しかし冬眠中のメダカには、たとえ餌を求めてきても程々にしないと消化不良を起こしかねません。

冬眠中のメダカは、思い切って絶食させましょう。

メダカも人と同様、食べ過ぎには注意しないといけませんね。!

[ 2008/12/09 17:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

牡蠣(かき)屋さんのたこ焼き!

何故か自分がブログを頑張ると、何故か雪が降る・・・!

昨日は、幼稚園で娘の生活発表会でした。

ビデオカメラ片手に、歌と踊りと演劇と、一生懸命頑張る園児達の可愛さは、何とも言えませんね。

親バカの私は、娘の姿しか目に入りませんでしたが・・・!



お昼過ぎ、東へ車で1時間かけて、久しぶりに知り合いの牡蠣屋さんに行きました。

以前、活魚の血抜きをする時に、包丁を自分の足に落として自分を血抜きした、あのおじさんの所です。

日頃お世話になっている方々に、広島の名産、広島牡蠣を送ってもらうついでに、焼き牡蠣食べようと行きましたが、何故か焼いているのは牡蠣ではなくて、たこ焼き!

「おじさん牡蠣食わしてよ!」

おじさん「牡蠣は買って帰って自分で焼いて食ってくれ~!代わりにたこ焼き食って行けや~!」

長く来ない間に、何時の間にたこ焼き屋になったのか!

驚くことに、お味は抜群!!

しかも具のたこは、地物ときたもんです!!

なかなかやるもんだ、何でもやるな~このおっさん!と感心しました。

でもこのおじさん、実はメダカが大好きで、メダカ販売歴は私よりも先輩なんです!!

メダカ飼育は上手なのか、そうで無いのか定かではありませんが・・・!

4~5年前頃、祭りでメダカすくいなどを一緒に出店した仲です。

メダカ好きが集まって、メダカ談義が楽しめる所でもあります。

おじさん曰く「牡蠣とタコ焼きで儲けて、あんたから沢山メダカ買うちゃるからの~」と、心強いお言葉を・・・!

あまり当てにしないで、期待してますよ~!!






[ 2008/12/08 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お見舞い。

昨日、私と同い年のいとこ(男性・未婚・家事手伝い)から電話がありました。

時々我が家にやってきて、酒の飲めない私に無理やり酒を飲ませる奴です。

なんでも入院してるとか!

2日前に腸を手術したとか!

命に係わるような大きな病気ではないのだが、術後1週間は絶食しなければいけないそうで、「暇でたまらん!見舞いに来てくれ~!」とのことでした。

大きな病気でもなくて、1週間の絶食・・・?

ニタ~!こりゃ美味しい~!!

同い年でいとこと言っただけあり、何の遠慮もないので、ちょっと見舞いがてらカラカッチャオ~!!



そして案の定、腹ペコのご様子・・・!

コンビニで、いとこの好きなおでん買って見舞いに行きました~!

目を丸く見開き、瞬きもせず、言葉をうしなったいとこの顔を、カミさんにも見せてやりたかったな~!!



我が家の玄関に、観賞用の水槽を置きました。

カミさんお気に入りの、楊貴妃が泳いでます。

HIMG0062.jpg

それにしても、5日連続ブログ更新なんて、明日は大雪かな・・・!!!



[ 2008/12/05 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

しまった~!

なんか昨夜から首に違和感を感じるせいか、あまり眠れませんでした。

元々寝つきが悪いので、10年位前から睡眠薬飲んで寝ています。

そして、医者から首が痛む時だけ服用するようにと鎮痛剤をもらっています。

今朝はさすがに鎮痛剤飲もうと、空腹のまま薬を飲んだ、と同時に気づく!

「しまった~!睡眠薬や~!!」

痛み止めと間違って、起床後すぐに睡眠薬飲んでしまった~!!

カミさんが、「あんた、馬○じゃないの~!」と、何処かで聞いたようなセリフを浴びせられながら、時すでに遅し・・・!

睡眠薬飲んで車の運転してはいけないし、勿論自転車もダメ!

仕方ないので、少し濃いめのコーヒー飲んで、20分歩いて飼育場へ行き、またまた気づく!

「しまった~!飼育ハウスのカギ忘れた~!!」

しょぼくれて、20分歩いて帰る・・・!

既に睡眠薬がきき始め、ふらふら状態になり、帰るとそのまま横になり、しばらくオヤスミ~!

目覚めると昼過ぎ・・・と言ったわけで、これからメダカに遅めの朝食やりに行ってきます~!!

お薬の誤飲には、気をつけましょう。((+_+))



[ 2008/12/04 12:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

せせらぎ固まる!

お昼前、突然の訪問者!

今時風の若いイケメン3人!

お話すると、とても礼儀正しくメダカに詳しい!!

どこかで会った記憶があるのだが、思い出せない!!

しかし話が弾む!めちゃくちゃ弾む!!


アッ!思い出した~!!!もしかして、○○さんですか?

○○さん「そうです~!エ~今まで気づかずにしゃべってたんですか~?」

思わず固まる自分・・・!!!

そうです!あのチョー有名メダカ販売店、メダカのYの息子さんとお弟子さんでした~!!!!!

我が家の小さな飼育場と、選別漏れメダカばかり残ってる水槽ばかりで申し訳ありませんでした!

○○さん「たまには家にもメダカ見に来て下さいよ。」

そういえば、私もなかなか時間がとれず、久しくお邪魔していませんでした。

今度、素晴らしいミユキメダカ見せてもらいに伺います~!!!

恐縮!でも楽しいひと時でした。(^^ゞ


[ 2008/12/03 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

保温飼育。

秋がやって来る前頃に、首痛で殆どメダカの世話ができなかったため、多くのメダカ達を★にしてしまった今シーズンの悪夢!

予定では、今冬はのんびりと過ごすつもりだったのだが・・・!

今は空き水槽も目立ち、これでもメダカ屋か?と、いった感じの飼育ハウスです。(^^ゞ

ならば、予定は未定!今冬の休みは返上です。

現在の飼育の1部です。

2008_1202_091027-HIMG0048.jpg
2008_1202_091138-HIMG0049.jpg

水温は28℃で1週間産卵させます。

産卵後、親メダカを別の百均水槽に移し、卵を産み付けた水槽を30℃設定の付加水槽に入れます。

こうすることで、産み落とした卵も100%採取できます。

2008_1202_092047-HIMG0054.jpg

このペースで来年の春までメダカを増やしますが、当然孵化水槽も増えてきます。

こうなると、気になるのが電気代!

今月の電気代、いくら請求が来るのか心配で心配で眠れません。(チョッとおおげさです!)

まだ12月に入ったばかりで、来年の春までの電気代のトータルを想像すると、冬場の飼育は程程にしようかな~!なんてことも考えます。

だったら辞めればいいじゃないか!と、思われるでしょうが、私の場合そうはいかない現状があります。

昨年もそうでした。

コンビニで電気代を振り込む時の、あの切なさ・・・(+_+)

お札にサヨナラする、やるせなさ・・・(/_;)

メダカにとっても厳しい冬。

私にも、厳しい冬となりそ~です~!




[ 2008/12/02 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

長引く歯医者!

時が過ぎるのは早いもので、今年も残すところ1月となりました。

保温飼育のメダカ水槽は産卵も好調で、来春までには在庫確保も何とかなりそうです。


知ってる方もいると思いますが、私は昨年の盆過ぎから歯医者さんに通っています。

別に珍しいことでもありませんが、通い始めて早1年3ヵ月。

月に2~3度!

3本の虫歯の治療に行っていますが、驚くことにまだ1本の歯も治療が終わりません。

この1年3ヵ月で変わったことと言えば、親知らず2本抜いて、欠けた歯の修復をしただけです。

今日も歯医者に行ってきましたが、1本の虫歯をちょこっと治療しただけで、「ハイ!2週間後にまた来てください。」

何年通ったらいいのか、本当に長すぎる~~!!

おまけに、今日は治療中に唾液が鼻に逆流してきて涙目になり、「痛いですか~?」と聞かれ、心の中で「長いです~!」と言ってやりましたよ。

前回の時「次は最終的な治療をして歯型を取りましょう!」と、言われた筈なのに・・・!!

携帯番号教えてるため、過去何度か予約の変更の電話がかかったこともあり、歯医者を変わることもできません。

考えてみると、私の主治医は女医さん!

もしかして、(俺に気でもあるんかな~??)なんて・・・ありえませんね!!!



[ 2008/12/01 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)