

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダルマの冬越し。

毎年、悩みの種となるダルマの冬越し!

出来れば20℃位で保温飼育するのが良いでしょうね。

しかし、幾つもの種類のメダカを飼育している場合、系統別にダルマだけを保温することも、なかなか難しいところです。

異種メダカがゴチャ混ぜになっても構わなければ、ダルマだけを選別して保温すれば良いのでしょうが、私の場合そう言う訳にもいきません。

現在はビニールハウス内で冬越しできるので、以前のように逆さまになるダルマメダカも少なくなった様な気がします。

ちなみに私は、これまでダルマの冬越しにヒーターを使用したことがありませんが、私がメダカ飼育を始めて、最初のダルマの冬越しを思い出します。

当時、ダルマが寒さに弱いメダカとは知らず、水中をフラフラと弱々しく泳ぐダルマを手編みで「しっかりしろ~!」と言わんばかりにつつき回し、翌日には逆さまになってしまい、結局暖かい春がやってくるまで随分と数を減らしたものです。

それからと言うもの、野外でフラフラになったダルマを見ても、触らず、構う事無く、そのままにしていますが意外と寒さに耐えてくれています。

寒い時期には、絶対にダルマメダカにストレスを与えないよう気を使いましょう。^^;



それから、ただいま休業中のメダカ販売!

季節がら、のんびりと仕事をしていますが、休業中表示にも関わらず、連日電話やメール等でご注文を頂いています。

本当にありがとうございます。

現在、営業再開に向けての準備を整えています。

と言うか、今日もカミさんに角が生えました~!

1日も早い営業再開にむけて、がんばってますよ~!!





[ 2008/10/28 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒーター投入!

今日は1日中雨、今朝の水温は17度で、日中も20度までしか上がりませんでした。

今年はもう採卵しないで、年が明けてヒーターを入れる予定でしたが、予定通りに出来ない性分!

6種類のメダカに、今秋初のヒーターを設置しました。

少し早すぎる感もしますが、待ちきれない自分と急かすカミさん。

最近家に居る時間が多く、それでカミさんに急かされるんです。!!

今朝なんか、私がコーヒーおかわりお願いしても聞こえていないのに、息子にヒソヒソ話で「無視してるで~!」と、カミさんの悪口言ってたら、突然「こそこそと何言うとるんか~!早くメダカん所行けや~!」と、急かされました。

いつも都合の良い耳してるんですから。!

急いでビニールハウスに行きましたよ。

慌ててたもんで、半そでシャツ着て・・・!

おかげで大量の蚊に食われましたよ。('_')

ビニールハウス内の汲み置き水に、大量のボウフラの抜けがらが浮かんでます。

メダカ飼育しながら蚊の養殖してるみたいです。



本日の1枚です。

点目琥珀ヒカリ(SF-F1)

琥珀セルフィンから生まれてきた点目です。

どうしてセルフィンに生まれて来なかったのでしょうか?

本日ヒーターを使用した水槽の中の1匹です。

交配相手は・・・まだ秘密です。<(_ _)>



[ 2008/10/23 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

嬉しい出会い!

夕方5時から、ブログ更新のため管理ページにアクセスしてるのですが、何か不具合でも生じてるのか、ブログ共々開けません。(/_;)

何度もアクセスを試み増したが、夜11時過ぎやっとつながりました。!


ここ数日良い天候に恵まれ、今日も雲ひとつ無い気持ちの良い1日でした。

天候も関係してるのか、首もよくなってきてる感じです。

そんな中、な!な!なんと、mおばちゃんこと○○さんが我が家にきてくださいました。!!!

大切な用事で近くまで来られ、お忙しい中お越しいただきました。

お会いするまでは、どんな人なんだろう?と、少し緊張していましたが、会った瞬間、不安も緊張もすぐに無くなりました。

ニックネームからは想像つかないほど、優しくて綺麗な方でしたよ。

いつも思うこと!(メダカが好きな人は、優しい心の持ち主!)

2005_0107_124435-HIMG0016.jpg

どうしましょう!お気使いまで頂きました。

あまり時間がなかったのですが、またお会いする機会がありましたら、メダカ談義でも楽しみましょう。(^^♪


2005_0107_124651-HIMG0017.jpg

甘いものに目がない娘です。

見た目以上に重い我が娘、アッと言う間に5個完食しましたよ!!!


2008_1016_172915-DSC00158.jpg

今朝、琥珀透明鱗の稚魚をガラス水槽に移し、偶然?見つけたメダカです。

まだまだ体色が出ていませんが、体長1cmの琥珀透明鱗セルフィンです。

次期良い体色になってくれるとは思うのですが・・・!


[ 2008/10/19 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

楊貴妃透明鱗セルフィン!

今年の目標の一つだったメダカが生まれてきました~!

YTSF=楊貴妃透明鱗セルフィンです。

YTSF2

楊貴妃透明鱗×(琥珀セルフィン×楊貴妃透明鱗のF2に生まれた楊貴妃セルフィン)のF2です。

親のF1は、九月中旬に産卵し、4~5日で産卵が止まってしまいました。

僅かしか採卵できず、15匹の稚魚が孵りました。

15匹中11匹が透明鱗、セルフィンが5匹、体色は全て朱赤系です。

画像のメダカは、15匹の中で極端に成長が早かったメダカです。

失敗ばかりが目立った今シーズンですが、この系統は体色の出も少し早いようです。

YTSF.jpg

でも、残念ながら片方のエラは微妙です。

これから、もっと固定率を上げて行かなければ・・・!

それにしても偶然なんでしょうか、楊貴妃を交配すると、ヒカリ系の背曲がりが多く出るような気がします。!!

F3が、少し心配です。





[ 2008/10/15 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

友人Fさんの珍メダカ!

新しいパソコン(Vista)にも、だんだんと馴れてきました~!

以前の重~いパソコンと比べると、あまりにも違いが大きいので、早く買換えていれば、こんなに慌てなくて済んだのに・・・です。

しかし新品のパソコン、分からない事だらけです。(・・?

本日早々、私のパソコンの美人先生Мさんに来ていただき、即座に問題解決しました。ヽ(^。^)ノ



そういえば先日、友人のFさんに面白いメダカを持ってき来てただきました。

「差し上げますよ・・・!」と言われましたが、プレッシャーになるので断りました。(笑)

それも当然、私も初めて見る珍メダカ!

せっかくお持ちいただいたので、携帯で2~3枚撮影してみました。

案の定、私のオンボロ携帯での画像、最悪でした・・・(^^ゞ

とりあえず、こんなメダカです。

Fさんの珍メダカ

白メダカですが、背中が黒くて不思議です。

ダルマや、ヒカリの遺伝子は不明だそうです。

2匹居ましたが、偶然にも雄雌揃っていました。

子供が孵ったら、その時はFさんよろしく~!!!





[ 2008/10/10 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

点目の冬越し。

昨日は、長男(中学)の体育祭でした。

リレー競技で思いっきり転んで、膝を擦りむいて散々な体育祭だったようです。

今日も、冗談が言えないほどカリカリしています。

昨夜、長男の前でつい笑ってしまうと、首の痛い私に格闘を挑んできました。(笑)

多分、意中の子の前で良いとこ見せたかったんでしょうか?

そして今日は娘(幼稚園)の運動会でした。

雨天のため体育館での開催になりましたが、こちらはかけっこ1番!!

私は、ビデオ撮影に従事。

良い思い出になったようです。



娘に次いで可愛いメダカ!!?

今シーズン、初めて点目が生まれたとのご報告を幾つか頂いております。

中には、大変嬉しいことに写真撮影してメールで生まれた点目の画像を送って頂いたりと、本当に有難く、感謝しています。

同時に、点目メダカの冬越しに付いてのご質問も多くあります。

先日沢山の点目を★にしてしまった私が言っても、あまり説得力ありませんが、原則としては、普通メダカと同じ用に考えて好いと思います。

水温が低くなると、普通メダカと同様冬眠しますので、冬眠中にストレスを与えない限り、無事野外での冬越しにも耐えてくれます。

点目メダカになると、私も含め、どうしても過保護飼育したくなりますが、意外と寒さには強い様な気がします。

しかしダルマになると、過保護にしないと冬越しは難しいでしょう。

要は、点目は稚魚時代が弱いだけで、成魚になると普通のメダカと同じ飼育方法でかまいません。


冬が到来する前に綺麗に水替えし、点目を無事冬越しさせて、来春の交配に備えましょう。




[ 2008/10/05 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

壊れた・・・PC!

昨日パソコンが壊れてしまいました。(泣)

突然画面が真っ暗になり、慌てて家電ショップへ・・・!

閉店前だったため、後先考えずに即パソコンを購入して持ち帰ったのは良い物の、パソコンに無知な自分。!

パソコンのスイッチをオンにすると、そこには初期設定をしないと絶対に電源を切ってはいけないとの表示が!!!

「困った!何も分らん。」初期設定に悪戦苦闘すること約10時間!!!

気づくと昼前!!!

辛うじて、インターネットとメールに接続できた物の不安です。

疲れたので、少し休憩するつもりが、目覚めると外は夕暮れ!!!

今日1日食事抜きのメダカ達、きっとふて腐れてるはずです。^^;


[ 2008/10/01 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)