

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカ仲間に受ける影響。

メダカ友達から、私からメダカの事で、随分影響受けました。と、言われることがあります。

そうですね、たとえば私が、点目系メダカに夢中になっていると、周りのメダカ友達も、何時しか影響を受け、なかなか出ない点目系めだかに興味を持ち、点目を目指そうとする人。

私が琥珀メダカに拘るばかりに、周りの友人も、琥珀を飼育してみたりと・・・!


そんな私が、最近夢中になり始めたメダカ、何だか分かりますか?

それはセルフィンメダカで~す!!

やはり、セルフィン好きの友人とお話していると、どうしても、影響受けてしまいますね~。

良~く見ると、セルフィンのヒレが、ピコピコ動いて面白いんですね。

特に、長めの角を持つセルフィンは、かっこいい。

遅ればせながら、本日我が家では、初の猩猩緋(ショウジョウヒ)ヒカリ×琥珀セルフィンを交配。

何だ、いまさら遅すぎだ~と思いながらも、何時でも作る事出来るし~と、思っていたらもう3月末。

そういえば昨年作った黄金セルフィンと点目黒系セルフィンのF2もまだ卵とって無いし~何忘れてるんだろう自分。

セルフィンに興味が強くなるにつれ、あれもこれも冬の間に作っておけばよかったな~!

後悔先に立たず!これからセルフィンに力いれるど~ファイト!

ついでに、点目の遺伝子もこの際に・・・と!


という事で、我が家のさりげない青系セルフィンを1枚
セルフィン半だるま(青系)


ヒレの形はまずまずかな?

白系・黄系・茶系と、ごちゃごちゃで、飼育しようかな?

イヤ、もう少し体色管理に拘った方が、無難でしょうね。

それから昨日、面白メダカを1匹見つけました。

近日撮影次第(カミさん次第)紹介します。

お楽しみに(^^ゞ


[ 2008/03/30 01:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

久々の外出?

今日は、カミさんと娘を連れて、久しぶりに外出しました。

外出?本当は梱包用の発泡スチロール箱を、仕入れに出ただでした(^^ゞ

直ぐに帰る予定でしたが、遠くに遊園地らしき観覧車が娘の目に付き、「少しだけ遊ばせてやるか!」

これぞとばかりに、はしゃぎまくりの娘でしたが、お昼すぎあたりから、急に寒くなりはじめました。

こうなると、メダカが心配・・・!

出かける前にハウスの窓を全開、保温水槽のビニールカバーも空けたまま。

甥っ子の良太君に電話すると、「ハウスの鍵、無くした~!」

カミさん「あんたが心配なのは、電気代でしょう~」

結局ハウスに帰ったのは、午後4時過ぎ、案の定、電気メーター高速回転(>_<)

メダカ達は、そんな事など関係ないと言わんばかりに餌を求めて寄って来るし、心配しないでもう少し遊ばせてやれば良かったかな?


そんな中、今日も楊貴妃透明鱗(紅白)が卵抱えてます。

「こいつ、何時見ても卵抱えてるな。」と、思ってましたが、本当に良く卵を産んでくれています。

まるで近代養鶏の鶏みたいに、毎日、朝と夕方卵を産んでいます。

ほぼ無精卵も無く、一人でニヤケてます(^^ゞ



[ 2008/03/27 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

交配メダカ。

昨日はメダカ友達Oさんから、嬉しいメダカのプレゼント!(^^)!

いつも貰ってばかりで、恐縮です。

無理やりに、少しだけメダカのお返し。

もう少し温かくなったら、また無理やりメダカ渡しますので・・・!



先日、ご紹介した点目パンダと、点目黄金ヒカリの交配相手の紹介です。

点目パンダのお相手は、点目透明鱗ヒカリメダカに決めました。

こちらが、点目透明鱗ヒカリメダカでございます。
点目透明鱗ヒカリめだか

間もなく産卵予定ですが、F1よりもF2に期待が大きいでしょうね。

かなり迷ったのが、点目黄金ヒカリメダカのお相手。

結局初産は、点目同士と言う事で、この点目琥珀ヒカリメダカに決めました。

メスの黄金ヒカリに比べ、少々大きめです。
点目琥珀ヒカリめだか


そして、めでたく本日産卵???と、思いきや、とっても大切な初産の卵が全部(3個)無!無!無精卵!(T_T)

残念です~!無念です~(/_;)

相性が悪いんかな~?

でも、こんなことは珍しいことでも無いし・・・気を取り直して卵の採取をガンバロ~(^^ゞ



[ 2008/03/24 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

真夜中の更新。

ただ今AM1:00。

家族も皆寝静まる中、ただ今明日出荷予定の、梱包準備中でございます。

今こうやって、パソコンに向かうと、眠気が襲ってきます。


その後、楊貴妃透明鱗(紅白?)は、もう一度楊貴妃と交配、一昨日めでたく初産、昨日も産卵していました。
とりあえず、遺伝子は残せて一安心です。

それから、点目パンダは、点目透明鱗ヒカリメダカと交配予定。

先日の、点目黄金の初産のお相手は、点目琥珀ヒカリメダカ。

交配相手も後日、写真で紹介します。

その後は、色んなアドバイスをしてくださる方達の意見も参考にして、考えて行きたいと思います。


それから、お詫びをさせていただきます。

本日で、点目漆黒琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリの子が、完売になりました。

ご購入できなかった方々には、心からお詫び申し上げます。

現在私も、点目漆黒琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリの子を、2ペア飼育しています。

希望が持てる系統だと判断出来ましたら、6月頃には、孫メダカを出しますよ(^_^)/~


それにしても、メダカ屋は、朝が早い・・・はよ~寝よ!!!





[ 2008/03/23 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

点目漆黒琥珀の子に。

更新が、少し遅れがちになってしまいました。(_ _)>

昨日は非常に風邪が強く、玄関横に積み重ねていた、発泡スチロール箱が散乱してしまいご近所にご迷惑をおかけしました。スミマセンでした。

そんな中、昨日、長男も小学校を卒業しました。

あまり、父親らしい事をしてやる事も出来ず、過ぎ行く時の速さを実感しています。


話が変わりますが、1匹の点目メダカを見つけました。

点目漆黒琥珀ヒカリメダカの子供の中に、やっとの事、1匹だけ生まれていました。


昨年に比べ、今年は点目メダカの出が今一つ(~_~;)

昨年との違いは、日当たりが良い!やはり日当たりとの関係もあるんでしょうかね?

点目黄金ヒカリ


体色は、親メダカ(オス)の点目黄金ヒカリに似て、体型、特に後頭部のポコッとしたとことは、メスの漆黒琥珀にそっくりです。

でも、兄弟に点目が無くて、何と交配しようかと、またまた悩んでます(^^ゞ





[ 2008/03/20 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

楊貴妃透明鱗の交配相手は・・・?

今朝も、デジカメ持って、「いってきま~す。」と、仕事場に。

そうでした。メダカ飼育場は、私の仕事場でもあるわけで、今までそんなことを思ったことありませんでした。

自分で言うのも変ですが、気が引き締まっています。

こんな自分でも、期待してくださる方たちがおられる・・・よし!ガンバロ(^O^)


餌やり、選別、水換え終了。

さて、メダカ写真撮ろッ・・・???

バッテリー切れ(+_+)

スミマセン、今日の写真は、ありませんm(__)m


ところで、先日のメダカ(楊貴妃透明鱗)を沢山の方から、お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございました。

ご意見を、頂かなければ、そのまま数匹の楊貴妃透明燐と、ごちゃ混ぜに飼育してしまうところでした。

発想の乏しい自分に、大変情け無いです・・・!

産卵間近と思える、このメダカの交配相手を明日にでも、嫁さんに決めてもらいます。

え~っ!何で、嫁さんに?と、思われるでしょうが・・・!

前にも書いたことがあるのですが、あのメダカは嫁さんが我が家のベランダで、私の知らない間に作り出してたメダカなんです。

正直、頭上がらなくて・・・!

嫁さんも張り切ってます。

最後まで、自分の力で完成させてみたい様です。

どうか皆様、見守ってやってください。

ちなみにですが、飼育するのは、私です。(^^ゞ





[ 2008/03/16 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

本日のピンボケ写真。

皆様スミマセ~ン!

今日も自分撮影のピンボケ写真を載せますm(__)m

背かないで下さい。

これでも一生懸命に撮影したつもりなんですが・・・!

紅白


何か、何処かで見たようなメダカでしょ?

我が家にも、1匹いました。

紅白1

色の薄い錦ゴイ???では無くて、本当は楊貴妃透明鱗の中から、少~し模様の変わったメダカ見つけました。

普通に可愛いメダカです。


[ 2008/03/14 23:02 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(20)

点目パンダ!

春です。

今日は、特別温かい1日でした。

今シーズンのお楽しみ、冬に孵化した稚魚たちを、少しづつ確認します。

今日は、昨年秋にメダカ友達から頂いた、パンダの子の確認。

数日前から、少~し気になる泳ぎ方の稚魚・・・!!!


オオ~!これはもしかして・・・点目のパンダ\(^o^)/


体長約1cmのメス。

急いで自宅にカメラ取りに帰り、苦手な写真撮影。

1時間以上かけて、結局全てピンボケ写真(T_T)

カミさん鼻で笑ってます。

「ちゃんと頭下げて撮影お願いしますと、頼まんかい!」

「そんなピンボケ写真をブログに載せて、恥ずかしくないんかい?」

何を言われても、良いんです。

今日は、大発見したんですから・・・!

ピンボケ写真でスミマセンm(__)m

今度上手く撮影出来たら、また載せます。

点目パンダメダカで~す。
点目パンダ


ついでに反対からも!
点目パンダ1

何か、顔面パンチを食らった様な眼をしてますが、成長すると、もっと瞳が小さくなって来る事でしょう。

しかし、どんなメダカと交配しようかな?

カミさんに相談してみよ!



[ 2008/03/12 19:16 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(7)

ぽかぽか陽気に、うとうと。

今日は今年1番のポカポカ陽気、一気に温かくなりました。

カミさん朝早くから、我が家の周りを囲んでいる野外水槽を、一生懸命お掃除。

カミさん疲れるぞ~!疲れると後が怖い!後で不機嫌になる!


朝9時過ぎ頃には、ビニールハウス内は、30℃近くまで上昇。

少し窓を開けると、ちょうど良いポカポカ陽気に、睡魔に襲われ、ハウス内で(-_-)zzz

携帯の着信に、ハッと目覚め。

先日、届いたダルマお任せの中に、変わった体色のメダカがいますが・・・!

そうです、お任せですから、私なりのサプライズを少し追加したんです。

これも、メダカ仲間とのメダカ談義から学んだチョッと粋な振舞い。

喜んでもらって最高にウレシ~です。


そうそう、一昨日の夕方、先日の記事に書いた、露天でメダカを販売してる、Hさんの所に行ってきました。

ところがビックリ!メダカが少ない!

Hさん「あんたにメダカ持ってきて貰えんと、ヤッパリ無理じゃわい。」

以前はメダカ飼育を、色々とお手伝に行ってましたので、メダカ不足を気の毒に思い、「嫁ぎ送れたメダカ達を持ってくるから、面倒みてやってよ。」と、軽い気持ちで言ったんだけど・・・!

「それじゃ、白と、青と、ダルマと・・・」

無・・・!!!無口になった自分(ーー;)

相変わらずですね!Hさん(*^。^*)

久しぶりだったので、遅くまでスミマセンでした。





[ 2008/03/10 18:28 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(4)

私の師匠。

温かくなり始めた思えば、昨日から冬に逆戻りの広島地方です。

そう言えば、昨年のこの頃は週2回は、東へ車で40~50分かけて、露天でメダカを販売している知人のHさんの所に、メダカ談義に行ったものです。

何処からとも無くメダカ好きが集まり、寒い中、夜中まで語り明かした物です。

中には、メダカに魅了されたきっかけが、魚釣りの餌として、白メダカを購入した事(ヤメテ~)が、きっかけになった人もいて、本当に楽しい一時でした。

今でも、たまには「顔出せよ。」と、時々電話があります。

行きたいのは、ヤマヤマですけど、最近は時間がなくて・・・その節はメダカ談義で多くを学びました。


でも近頃は、ネットを始めたおかげで、色々な方々とメダカ談義ができます。

何度も、同じことを言ってる様ですが、自分にとっては、とても楽しい一時です。

実は、以前から治療中だった奥歯、今日抜いてしまいました。

少し落ち込んでいましたが、治療終了と同時に○○さんから電話を頂きました。

麻酔が効いている事も忘れ、歯を抜いた事も忘れ、メダカの話に夢中になり、気が付けば、何も無かったかの様に、家路につきました。

それにしても○○さんとのお話は、内容が濃くて面白く、とても勉強になります。


家路に着くと直ぐに、パソコンを開いて、1通のメールを確認。

以前メダカを送らせてもらった神奈川県のYさんから、待ちに待ったメダカの産卵報告です。

何だか他人事のように思えない、嬉しさがこみ上げて来て、純粋な気持ちになることが出来る。

メダカの飼育暦の長い方、短い方、初心者の方、様々な方からメダカ飼育を通じての経験、感じた事や思った事を聞かせてもらう事ができます。

本来お客様である方々から、多くを学んでいることに気付く自分があります。

実はある意味、自分にとっての本当の師匠なのかも知れません。





[ 2008/03/07 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

点目琥珀ヒカリメダカ!

大変恐縮ではございますが、少~しだけ、自慢したい!メダカがあります。(多分自己満足(^^ゞ)

写真は、昨年夏頃に十数匹まとめて生まれた、点目琥珀ヒカリメダカの中の1匹(オス)です。

点目琥珀ひかりめだか



漆黒琥珀では無く、正真正銘、普通の琥珀ヒカリメダカから生まれた琥珀です。

ヒカリダルマも含みオス、メス共に、バランス良く出ていました。(過去形?)

でも自慢できるのは、ここまででして、冬場に産卵させようと保温飼育していましたが、餌ばかり食べて、まったく産卵しませんでした。

産卵することなく、オス、メス、共にLLサイズにまで成長してしまい、待てない自分は、突然ヒーターを取り去ってしまいました。

その結果、案の定、数日後には半分以下に減ってしまいました。(>_<)

何だか自慢したかったお話が、愚痴になってしまいました。

生き残った数匹、温かくなると、LLサイズで、初産をむかえることが出来るのか・・・!

期待半分!不安も半分です。



[ 2008/03/05 19:25 ] めだか写真 | TB(0) | CM(2)

禁煙1ヶ月!

禁煙して、1月が過ぎました。

相変わらず、食後とお風呂上りには、(^。^)y-.。o○したいんだな~!と、思う。

でも、毎年悩まされてきた花粉症が、今年は全然辛くないんですよ。

昨日、ちょっとした用事で山間部へ出かけ、満開の杉の花を見て、覚悟してましたが、今日も全然大丈夫です。

健康を考えての禁煙でしたが、やはり関係あるのでしょうか?

今後は、食べ過ぎに注意しないといけませんけど。

そういえば、今日は桃の節句でした。

今春幼稚園児になる4歳の娘「今日はひな祭りだから、お母さんとお寿司作るんだよ!寿司○郎だよ~。」

「ム~!・・・!!!来年は、おひな様買って上げるよ。」

「メダカが沢山だから、おひな様の置き場所無いでしょう。」と、反されてしまいました。


ところで、マッチこと近藤さんが、沢山のメダカ飼育してると、大手運送会社の宅急便受付嬢さんが言ってましたけど、「だから、温かくなったらメダカ飼育してみようと思うので、メダカちょうだい。」って、どっちが好きなんですか?

でも自分は、マッチの飼育してるメダカが欲し~かも!




[ 2008/03/03 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)