

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦手です。掃除!

今日は疲れました。
ビニールハウスの掃除。

夏の間、良い日よけになると聞き、ハウスの端にゴーヤ(苦瓜)を植えてました。

ゴーヤは、インド原産ウリ科の植物?だそうですが、とにかくツルが伸びる、葉が茂る、実を付けるで、確かに良い日よけになりましたし、ゴーヤ苦手だったのに、連日妻の手料理によって、食べれる様になりました。(慣れです。慣れ!)

それが、今となっては全て枯れてしまい、ハウスの天井から枯れ葉が垂れ下がり状態。

ハウス内は、水槽と水槽の間が人が一人通れるスペースだけ。
狭い水槽の間にハシゴ立てて、ハサミでチョッキン チョッキン。
途中カエルが飛び出して来るは、手元が滑ってハウスに穴が開くはで、取り除くのが大変でした。

妻は、また来春植えるのだと言ってます。(・。・;

とりあえず、ハウス内も少しはさっぱりしたかも?
メダカは勿論生き物飼育するには、まず周りから、きれいにしておかないと・・・と、思います。

[ 2007/11/30 18:46 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

ショップ情報

こんにちは。

ご報告するのを忘れておりました。<(_ _)>
数日前トップページに、ショップをリンクしています。
ぜひ一度見に来てください。 【メダカショップ・せせらぎ】

話変わりますが、先日新種作りにチャレンジしてみたいと電話で盛り上がったHさんと、今日電話しながら「今この系統に、こんなメダカ出てますよ。」とか言いながら、メダカの選別。
黒点目系の稚魚水槽に、4匹の点目漆黒を発見しました。
オス2匹、メス1匹、性別不明1匹(たぶんメス?)
「明日この4匹のメダカ送りますね!」

近頃寒くなったせいか?あまりメダカの写真撮影に協力してくれな妻!
画像残したかったなー(/_;)

本日の1枚

20071128201405.jpg

点目黄金メダカです。
[ 2007/11/28 20:19 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(0)

点目が出た!

嬉しいー! 
点目が生まれてたー!

実は、我が家では無く、先日極上黄金セルフィンを頂いた○○さん宅。

以前点目漆黒F1を購入頂き、その子供の中に1匹。
とにかく嬉しい報告です。

過去この点目漆黒F1を購入して頂いた方々からは、色んな報告があり、中には、「千匹以上のF2を孵したのに、点目が1匹も出ない。本当に点目の子なの?」と、疑いの眼で見られた事も・・・(;O;)

また逆に、百匹以上生まれて、冬越しが心配だから、そちらで、買い取って貰えませんか・・・?

等々、返答に困ってしまう事も・・・m(__)m

この度の○○さんのご報告には、救われた気持ちです。

ちなみに生まれたのはメスとの事。
特に初産の卵を大切に!






[ 2007/11/26 13:19 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

メダカ選別に一苦労!

こんにちは。

昨日ある方から、メダカについてご相談の電話がありました、

新種めだか作りに大変ご熱心な方で、お話していると、その方とは、初めてお話したにも関わらず、イメージも湧き出して、新種メダカ作りの話に盛り上がってしまいました。

当然の事ながら、メダカ好き同士、新しいメダカを作りたいと言う共通点があり、出会いは偶然ですが、これを機会によき友達になりましょう。
どこの人?内緒!どんな内容の話?それも内緒です!

とりあえず今日の1枚
20071123232837.jpg

朝から必死で選別。
そのサイズはSとMの間位で、オスなのか?メスなのか?微妙なメダカばかり。
画像は、その中の1匹で、点目漆黒透明鱗のF1(子)です。
[ 2007/11/23 23:49 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

先日の続き。

先日○○さんより頂いた黄金セルフィンの交配メダカです。

悩んだ末、少し予想出来ますが、取りあえず我が家の、点目漆黒チョットセルフィンと交配させてみます。

20071120003547.jpg

角では無く、まるでトゲの様で、むなしー!

その後の交配予定のメダカも、すでに決めました。
点目透明鱗×琥珀セルフィンのF1メダカで、点目琥珀セルフィンです。透明鱗の遺伝子も有るので、こちらの方が面白いかも?

20071120004533.jpg


目標のメダカは、・・・・・・・・・です?
まだまだ交配させてみたいメダカが沢山有りすぎて、本当に迷ってしまいます。

結果が出ましたら、またまたご報告させていただきます。(;_;)/~~~
[ 2007/11/20 00:51 ] めだか写真 | TB(0) | CM(0)

友人から!

こんにちは。

今日○○さんからメダカを頂きました。
体色抜群、背ビレの角の形も抜群の黄金セルフィン(オス)です。

当然我が家のセルフィンと交配予定ですが、メスの選別に迷っているうちに、夜なってしまいました。

メスの写真も撮り次第紹介します。

○○さんには、いままでも貴重なめだかを頂いています。
今度は、亡くさないよう来春までにF1作り頑張りますよ。

20071118174832.jpg


20071118174914.jpg

本当に見事な角です。
○○さん、ありがとうございました。(^_^)/~
[ 2007/11/18 17:56 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(0)

長電話!

時々思うこと。
なんだか疲れたなー!メダカ飼育?

そう言えば、長く(1週間)電話してないな?
と、いつもつまらない愚痴を聞いてもらう、群馬県のメダカブリダーのOKさんに電話。

でも、そこはメダカブリーダー同士。
苦労も悩みも分かり合える仲です。
何時しかメダカ話に夢中になり、女房の咳払いに気付くと、2時間以上の長電話。

電話の内容は、いつも同じ。
これからもよろしくお願いしますOKさん!

写真を1枚
点目猩猩緋(ショウジョウヒ)半ダルマです。
20071115224648.jpg

[ 2007/11/15 22:53 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

交配中めだか。

こんにちは。

ただ今交配中のメダカです。
DSC00147.jpg

既にこの2匹のF1(子供)は、夏の間100匹位作ってます。

なぜ今頃になって、同じF1作り?と思われるかも知れませんよね。

実は、F1として生まれた稚魚の体色が全て青系だったので、交配をやめたのですが、成長するにつれて、少しづつ黄金色に変化し、今では全て立派な琥珀になっています。まるで出世魚の様です。!

残念なことに、この体色の変化を画像に撮っていません。

F1とは言え、ここまで体色が変化するメダカは、今までに無く、成長と共に変わって行く体色を画像に残そうと、交配を再開しました。

ご紹介できるのは、まだまだ先の話になりそうです。m(__)m

こちらの1枚は、体色固定率up中のメダカ(琥珀トウメイリン)です。
DSC00084.jpg

[ 2007/11/12 20:22 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

セルフィン。

こんにちは。

珍種のセルフィンですが、近頃は遺伝率もよくなっています。
でも、背ビレの形は色々で、長い物、短い物、ヒレが3本以上に分かれた物、ただ1本の角があり後ろのヒレがまったく無い物等、固体によって随分変わります。

人それぞれの好みもあるでしょうが、やはり前背ビレが長くて上に伸びている物が上物でしょうね。

セルフィンの画像を幾つか撮りました。
透明鱗セルフィンです。。(ヒレの形は、イマイチかも!)
20071109115431.jpg

こちらは、琥珀セルフィンです。
共に遺伝率もよくなっています。
20071109162745.jpg

産卵中のセルフィンだるまです。
20071109163342.jpg

[ 2007/11/09 12:03 ] めだか写真 | TB(0) | CM(0)

保護色機能。

こんにちは。

メダカの保護色機能について少し。
メダカは、本来自然下に置いて、身を守るため保護色機能があり、周りの環境に応じて体色を濃くしたり薄くしたりしますが、最近では同でしょう。流されたのか、捨てられたのか、近くの川に白メダカが泳いでいたことを見た事がありますが、すごく目だってました。

人の手により品種改良がされた体色鮮やかなメダカは、まず野生で生き残る事は困難に思えますし、生態系を崩しかねない事もあるかも知れません。

もともとメダカは、その昔、海からそれぞれの河を上り、それぞれ違う川で生きて行ける様に進化してきたと、本で読みました。
そのため生息している川によって、メダカの体色が違っているそうです。

そういえば、ある人に聞いた所、点目のメダカに関しても、昔どこの川にもメダカが生息していた頃は、その様なメダカの目撃例があるそうで、当時は、め○らメダカと呼ばれていたんだそうです。

点目メダカの視力は大変弱く、私が飼育している限りでは、光や影を感じ取る事が出来る程度の視力だと思います。現在の自然下では、まず見る事は無いでしょう

点目メダカの保護色機能は、その様な事で、大変弱いですが、まったく保護色機能が無いわけではありません。
彼らなりに、微かな視力で、身を守ろうと、わずかですが、保護色が機能しています。

なんだか、けなげですよね!
[ 2007/11/07 23:48 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

点目琥珀のパートナー。

先日の点目琥珀の交配相手の写真を撮影してみました。

いつも、写真は妻が撮影しています。

色々と忙しく、今回は自分で撮影しましたが、100枚以上撮ったでしょうか?まったくピントが合いません。

少しぼやけてしまいました。<(_ _)>

点目琥珀ひかりめだか(オス)です。

私を悩ませていた点目琥珀(メス)とは血縁関係の無いまったくの他人ならぬ他メダカ?産卵も順調です。(^_-)



20071105165649.jpg

[ 2007/11/05 16:58 ] めだか写真 | TB(0) | CM(0)

今頃

こんにちは。

私を悩ませる1匹のメダカです。  
20071102211359.jpg

普通の点目琥珀ですが、今朝冷たい水槽の中で、卵を持っていました。

実は、このめだか、今年の4月か?5月頃にMサイズで見つけた後、ずっと産卵しなかったんです。(T_T)

つい先日までヒーターを入れてたのですが、まったく産卵する気配も無く、3~4日前に、卵の採取を諦め、別の水槽に移したばかりでしたが、どう言う訳か今朝冷たい水槽内で初産?と言う訳です。

随分と選り好みが激しそうと思いながらも、とりあえず、お似合いのオスめだかと一緒にして、再びヒーターを投入してみました。

どうなる事でしょうか?

オスの写真が上手く撮影でき次第紹介します。




[ 2007/11/02 22:23 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)