上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

営業再開!

皆様、大変お待たせをいたしました。

季節はずれのこの時期に、やっと販売を再開しましたよ~!

体調も随分と良くなり、メダカの売れない時期になってからの再開です。

とは言い、正直この季節のメダカ購入はリスクが大きいので慎重にお買い物しましょう。

出来れば、春まで待った方がいいかも・・・!!


あまりブログで営業することはないのですが、完売商品が多いためのご参考までに!

ダルマメダカですが、春まで販売をお休みします。

寒い時期のダルマは、輸送到着後に裏返ってしまったりと、購入後のリスクが大きいので、暖かくなるまで完売です。

半ダルマの多くが完売になってますが、まだ選別が出来ていないのと、結構な数の半ダルマを・・・売っちゃいました~!!!

あと、あまりメダカの世話を看れない時期があり、沢山★にしてしまいました~(;O;)

6月生まれ位までのメダカは、移動もほぼ完了し、ハウス内で飼育してるメダカも、出荷対象のメダカ達も、生後3か月以下のピチピチの若い子達ばかりです~^_^;


話は変わりますが、今朝メダカ選別中の出来事です。

ハウス内に、突然1匹のスズメバチが侵入!

私にめがげて体当たりしてきました~!!

大慌てで、メダカ用の網で叩くと見事に命中!!!

そして地面に落ちた蜂をみると、なんと体長10cmもありそうな大スズメバチでした。

自分は何も蜂に悪いことしてないのに・・・!

突然襲って来たんですよ!

この時期のスズメバチは、凶暴になるようですね。

しかし、刺されんで良かった~。(・。・;



スポンサーサイト
[ 2008/11/01 14:36 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(11)

メダカ販売一時休止のご報告。

当メダカショップせせらぎをご利用頂き、ありがとうございます。

この度の、一時販売休止についてのご案内です。

まず皆様方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

もう少し涼しくなって休養したかったのですが、首の治療を早めにと言う事で、しばらくの間販売をお休みさせて頂きました。

現在、メダカに専念できる時間が限られてしまい、メダカの選別等が追いつかない状態になってしまいました。

また現在の飼育場が借地のため、いずれはビル建設の予定や、地主との関係等もあり、早めに飼育場の移転等も考えています。

まずは体調を整え、新たな飼育場を確保してメダカ飼育に没頭できるよう環境を整えてから、販売を再開したいと考えています。

またこの度は、沢山の応援メール等を頂きました。

重ね重ねお礼申し上げます。

ショップに付きましては、いずれ再開いたしますので、その節はよろしくお願い申し上げます。

また、このままブログは続けて行きますので、少しでもお役に立てることが出来ますよう、メダカに関する情報等を出来るだけ公開して参りたいと考えています。

妻もここ数日、母親の介護と子供達の面倒を見ながら、水槽の水換えやメダカの選別等、頑張って協力してくれていますが、水槽数も多いため少々疲れ気味の様子ですので、焦らずにマイペースで、ゆっくりと頑張ります。



余談ですが、先日お話したメダカの餌を物置に置いていましたが、隙間から猫が侵入!

半分近く猫に食べられてしまいました。(/_;)

悔しいやら、情けないやら、その猫の正体は、3件隣りの親戚の猫でした。!!!

家でいい物食べて無いのか、我が家のメダカの餌が美味しいのか分かりませんが、今度あの猫見かけたら、ただじゃおかんぞ~(T_T)


[ 2008/09/08 00:31 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(14)

お礼と、お詫び。

先日、2系統混合の朱赤系メダカ(楊貴妃)セット、販売と同時に沢山のご注文を頂き、すぐに完売となりました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

また、残念ながら、ご購入頂けなかった方々には、大変申し訳ございませんでした。

改めて、朱赤系メダカの人気には、驚きました。

今回、お断りしてしまった方、購入しようとしたけれど、既に完売になっていた方。

また、朱赤系のメダカの特売セット等、検討させて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。


それから、今年は何故か産卵が思うようにいかない、産卵が持続しないと言ったお話を聞く事が多くあります。

たまに遊びに来られるFさんにOさん、昨日はYさん、今日は、2人のメダカ友達と電話でメダカ談義。

今年は、何か違う!産卵が持続しない!


休産しそうなメダカは食欲がなくなり、休産中のメダカの再産卵が近くなると、食欲旺盛になります。

以前は、食欲不振になると、産卵低下を予測し、高価なブラインを与え、食欲をそそる様にすると産卵が持続していましたが、ブラインは高価な上に手間がかかるので、私は現在使用していません。

休産したメダカの雄雌を、4~5日別離させると効果が期待できることがあると、カミさんが言っておりますが、どうなんでしょうか?

数日間、雌だけにしておくと、体調が整って、産卵したくなるんだとか・・・!

カミさんは、この方法で休産したメダカを、再産卵させたことがあると言っておりますが、単なる偶然のような気もしますね・・・!

これからが、メダカの本番。

子孫を残そうとする本能に任せ、産卵を待ちましょう。





[ 2008/06/13 22:32 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(3)

卵と、お玉?

先月末から、一部メダカの卵販売を始めました。

お客様のご意見を参考にさせて頂き、卵販売スタートしましたが、予想以上に好評です。

卵が、あっという間に・・・と言いたいところですが、ここ数日の悪天候、産卵率が低下してしまいました。

完売の卵、しばらくお待ち下さい。<(_ _)>



何故か、卵で思い出しました。

何処からやって来たのか、大量のお玉じゃくしが稚魚水槽に湧いています。

紛らわしいですね~!一瞬、ダルマメダカだと思いましたよ!!

蛙が卵産んでたんですね。

今までこんな事は度々ありましたが、困ったことに家のカミさん、蛙が大の苦手!

たとえそれが、可愛い?お玉じゃくしでもダメ!!

しばらく、手伝いは期待できそうにありません。

お玉じゃくし、もう少し大きくなって、自然に帰してあげる事にします。(^_^)/~





[ 2008/06/04 19:48 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(2)

どっちが好み?

遺伝が、容易な透明鱗メダカ。

頬を赤く遺伝させる事は簡単ですが、体色の固定には、それ相応の交配が必要です。

琥珀透明鱗メダカと、楊貴妃透明鱗共に、今春販売ラインに出せそうです。

特に楊貴妃透明鱗は、体色が出るまで若干の日数を要すものの、予想以上の出来、遺伝率や見ごたえも十分です。

琥珀透明鱗は、少し欲張って、現在点目やセルフィンの遺伝子を組み込むべき交配しています。

琥珀透明鱗メダカです。
琥珀透明鱗めだか


楊貴妃透明鱗メダカです。
楊貴妃透明鱗


どっちが好みですか?

[ 2008/02/06 17:54 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(0)