

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思えば・・・!

まだ11月ですが、思えば今年も色々とありました。

元旦早々娘が熱を出し、救急病院での待ち時間に風邪を移されたことが今年の始まりですが、何といっても母の病は一番の心配でした。

しかし医療技術の進歩のおかげでしょうか、現在母も退院し、我が家の一軒隣りの借家を空けていただき、のんびりと自宅療養しています。

それまで我が家の洗面所に、皆で共有していた1つのドライアーがあります。

両親が隣へ引っ越したため、私はもう1つドライアーを買って母に渡しました。

母は「いつか使わせてもらうよ!」と言いました。

いつか??

母は抗がん剤治療で、髪の毛がなくなってたんです~!!



そしてメダカ!

今シーズンほど、沢山の点目が生まれた年は過去にありません。

数にして500匹近く生まれたでしょうか!

そして今シーズンほど、沢山のメダカを★にしてしまったことも過去にありません。

点目は勿論、ダルマやヒカリダルマ、その他色々!!!

理由は分かっています。

首がいたくて水替えが出来ない時期があり、ほとんどが水質悪化でした。

とことん落ち込みましたが、母も元気になりつつあり、私の首も良くなっています。

そうなると、気分も良くなります。

遅れを取り返すため、一生懸命の今日この頃です。



陽の目を見ることが無かったメダカ達!

自分撮影のピンボケ写真ですが、見てやってください。(^^ゞ

こんなメダカです。
点目白系ヒカリダルマ

そして、こんなメダカ!
点目青系ヒカリダルマ

さらに・・・!
点目黄色系ダルマ

体色は違っても、同一水槽から生まれたメダカです。

他にも沢山、陽の目を見るどころか、写真さえ撮ってもらえなかった珍種や希少種がいました。

今はただ、生まれ変わらせてやりたい等と綺麗ごと言っても嘘がミエミエ~!

欲を出して、この種のメダカに電気代をかけてます。^_^;




[ 2008/11/07 22:23 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

ぽかぽか陽気に、うとうと。

今日は今年1番のポカポカ陽気、一気に温かくなりました。

カミさん朝早くから、我が家の周りを囲んでいる野外水槽を、一生懸命お掃除。

カミさん疲れるぞ~!疲れると後が怖い!後で不機嫌になる!


朝9時過ぎ頃には、ビニールハウス内は、30℃近くまで上昇。

少し窓を開けると、ちょうど良いポカポカ陽気に、睡魔に襲われ、ハウス内で(-_-)zzz

携帯の着信に、ハッと目覚め。

先日、届いたダルマお任せの中に、変わった体色のメダカがいますが・・・!

そうです、お任せですから、私なりのサプライズを少し追加したんです。

これも、メダカ仲間とのメダカ談義から学んだチョッと粋な振舞い。

喜んでもらって最高にウレシ~です。


そうそう、一昨日の夕方、先日の記事に書いた、露天でメダカを販売してる、Hさんの所に行ってきました。

ところがビックリ!メダカが少ない!

Hさん「あんたにメダカ持ってきて貰えんと、ヤッパリ無理じゃわい。」

以前はメダカ飼育を、色々とお手伝に行ってましたので、メダカ不足を気の毒に思い、「嫁ぎ送れたメダカ達を持ってくるから、面倒みてやってよ。」と、軽い気持ちで言ったんだけど・・・!

「それじゃ、白と、青と、ダルマと・・・」

無・・・!!!無口になった自分(ーー;)

相変わらずですね!Hさん(*^。^*)

久しぶりだったので、遅くまでスミマセンでした。





[ 2008/03/10 18:28 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(4)

産卵率の低下。

毎年のことですが、保温しながら冬場も産卵させ続けてきた親メダカ達、寒い季節もあとわずかという頃になると、何故か産卵率が低下します。

産み疲れでもあるのでしょうか?でも、産卵始めたばかりのメダカも産卵率が落ちます。

冬の間、無理に電気使って、無理に産卵させても、産ませた卵数の割には、稚魚の孵化率、生存率も良くありません。

温かい春は、すぐそこまで来ているのに・・・!待てない自分が情け無い。

毎年思こと!!随分電気代かった割には、メダカが増えてないよナ~!

昨日Oさんと、電話でメダカ談義。

産卵を始めて間もないメダカの産卵が、止まった!と、・・・そういえば我が家のメダカたちも、最近、産卵低下が気になってたけれど、本日確認!

ゲッ・・・ほとんど産卵して無いし~!

仕方ない、少しだけでも水温下げようか!


メダカを愛する者、自然を愛する。

自然を愛する者、地球のためにチョッと節約。

エコドライブ・・・違う!エコ飼育(ーー;)




[ 2008/02/29 18:40 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(2)

ここ数日の、気候の変化に大失敗!

話題に困ると、お天気の話題をすれば良いのだけど、今回だけは、愚痴の一つでも聞いてください。

一昨日2/23~24日(日曜日)、広島地方は、朝から夕方にかけて風と雪、寒くてたまらない2日でした。

ところが1転25日快晴ビニールハウス内は、夏模様、貴重なメダカ数匹の入った水槽ヒーターの電源を抜き、常温飼育に早く慣らせようと思ったのが、大きな失敗!

今日は朝から冷たい雨。

お昼ごろにはさらに冷たい雨です。

ところで、ハウスの近くに住み着いている野良猫が3匹います。

近頃の野良猫って何を食べてるんだか良く太ってます。

メダカに悪さすることも無く、あまり気にも留めてませんでした。

しかし、天気の良い日には、ビニールハウスに登るため、ビニールは猫ちゃん達の爪あとで、穴だらけ。

夜になると、ハウスの上で、ニャオ~ゴロゴロと、イチャ付いてます。

おかげで雨が降ると、雨漏りが酷く、ハウス内でも雨合羽がいるハメになる有様。

そして、思い出したのは、昨日の貴重メダカのこと。

百金のプラスチック容器に2匹の点目ダルマ!

雨漏りの滴が、その容器に、勢いがちょうど早すぎて、水が容器から溢れてて、1匹見当たらない!流されちゃったよ~!あのスーパー合体メダカ(点目漆黒黄金透明鱗セルフィンダルマの♂)が、無~い~よ~(;O;)

おまけに、交配予定の点目琥珀ダルマ(ピンポンダルマ♀)お腹を上にして、浮かんでるよ~(;O;)

自分のセイダヨ~(;O;) いや!お天気のセイダ~(T_T) いや猫のせいだ・・・!

結局は自分の不注意でございます。

皆さんも、ここ数日の強風や雪で、いやな事あった方もいるでしょう?

○○さん水槽壊れたそうですが、お怪我ありませんでしたか?

群馬のOKさんビニールハウス飛んだそうですが、メダカ飛びませんでしたか?

何はともあれ怪我が無かったのが1番です。






[ 2008/02/26 11:55 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(4)

良く探して見よう。

昨日あたりから、何かしら目がショボショボ、鼻がモゾモゾ!

もう花粉が飛ぶ時期になったのでしょうか、花粉症の人にとっては、厳しい季節です。

ところでですね、随分と前(4~5年前)の話して申し訳ないですが、、ペットショップ屋さんにメダカ持って行ったときに、メダカに大変詳しいお客さんらしき方(自分より少し年上の女性)と、お話する機会がありました。

「あんた沢山メダカ持ってるんだね。あんたの所に、黒目が点になってるメダカ出てない?」

「いや~、分かりません。」

小さな紙切れに絵を描いて、「そんじゃ、こんな感じで、背ビレが2つに分かれてるメダカ出てない?」

「いや~、それも分かりません。」

「良~く探してごらん。こんだけメダカ持ってるんだから、見つけたら大切にしなさいよ。また出会うことがあったら、メダカの話しようね。」って、いったいあの方は、誰だったのでしょうか?

そういったメダカの種類すら知らなかったあの頃の自分でしたが、点目もセルフィンも本当にありました。

お宅のメダカ、もう一度良く見てください。

何か変わった発見があるかも分かりませんよ。

ちなみに我が家で初めて見つけた点目メダカは、白!

セルフィンは、ピンク!

我が家で初めて見つけたセルフィンメダカの画像が残っていました。

ピンクSF


その後、色んな体色の点目やセルフィンを発見。

その後、あの方と今まで出会うことはありません。



[ 2008/02/19 19:45 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(2)