

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤いメダカ!

暑くてイライラ!

忙しくてイライラ!

飼育場でイライラ!

イライラしてたら、蜂にふくらはぎ刺された~!!


「何故刺すんだ~?」と蜂に聞きたい。

私は何もしていないのに、先週も刺されました。

真っ赤に腫れたふくらはぎ・・・(T_T)

刺した蜂にイライラも絶頂に・・・

「赤く腫れたふくらはぎ、どうしてくれるんじゃ~!」

さて、蜂に刺されてたことは、もうよしとして・・・

赤~く腫れた私のふくらはぎよりも、赤~いメダカを見つけました。

まずは、普通に横から撮影した写真から・・・

赤メダカ(新体色)

現在生後2カ月、メスはヒカリ体型、4~5日前から産卵を始めました。

何処まで赤に近づける事が出来るのかと思い、赤、黒、白、紫のプラ用器に入れて遊んでみました。

結果、紫の用器に入れて写真を撮ったら、こんな色になりました!!!

赤メダカ(新体色)上見

右がヒカリ体型のメスで、左が普通体型のオスです。
(余談ですが、右のメスの口先が丸みを帯びているのに対し、左のオスの口先はアヒルのクチバシのような形をしています。口の形でも♂♀の判断ができます。)

このメダカ、まだ生後2カ月です。

決して画像を赤くするように、細工しているわけではございません。

新体色のメダカです・・・と自信を持って言いたいところですが・・・

遺伝するかはまだ不明です~(^^ゞ

今後の成長が、マジ楽しみなメダカです~(=^・^=)

勿論、次に生まれてくる子も・・・


あれ~、イライラしなくなってるぞ・・・メダカはええの~



                                【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2010/07/23 20:47 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(22)

楽しみな1ペア!

本日、広島地方は梅雨明けしました。

毎日が、暑くてたまりませんね~。

現在交配中のメダカです。

仲良く寄り添っているのは、兄弟メダカの点目漆黒出目メダカです。

点目漆黒出目メダカ・ペア


最初にメスを見つけ、別のメダカと交配していましたが、最近兄弟メダカのオスを発見。

兄弟で、点目漆黒出目メダカ!

どうしても、期待してしまいます。

最近発見したオスメダカの写真です。

点目漆黒出目メダカ・オス


過去、数匹の点目出目メダカが、出た事のある系統です。

ちなみにメスは、5月5日の記事で紹介した、点目漆黒出目メダカです。

兄弟での発見は、勿論初めてです!(^^)!

相性も抜群、毎日順調に産卵しています。

ピンボケですが、偶然面白い写真が撮れました。

仲が良いのを見せ付けられて、さすがのカミさんも手元が狂ったみたいです。!

点目漆黒出目メダカ


撮影終了後、抱卵してた様です。

もう少し撮影を頑張ってたら、貴重な産卵シーンの撮影が出来てたかも、知れませんね。!!

無理に点目とは言わなくても、出目の遺伝に期待が大・大・大です。(^^ゞ



[ 2008/07/09 20:49 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(4)

点目朱赤系!

風邪ひきました。

頭痛!喉痛!関節痛!たまりません。(/_;)

今朝、だらだらとメダカの選別していました。

琥珀から生まれた朱赤系のF2ですが、点目が数匹出ている事に前から気付いてました。

点目を水槽に移し、一瞬風邪が飛び去りました。

中に1匹、尻ビレが妙に変わった形のメダカを見つけ、カミさんに撮影してもらいました。

このメダカ、どう思われますか?
点目(朱赤系)


サイズはMサイズ、兄弟メダカも全て朱赤になっていますが、楊貴妃になるのでしょうか?

それとも、別ものになるのでしょうか?

猩猩緋とは、出た過程が違うと言う事を自分が一番分かってるだけに、ややこしいですね!

あまり深く考えない方が良いかな?頭痛いし!(^^ゞ

点目(朱赤)


体色が良ければOK!

見る目に楽しければ良いのです!

そうですよね!

それにしても、妙な尻ビレですが、ちゃんと交配出来るんでしょうかね・・・?







[ 2008/05/30 21:25 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(8)

交配メダカ。

今日は、5月とは思えない寒い1日でした。

5月2日の記事でご紹介した、点目漆黒黄金透明鱗ヒカリダルマ(オス)の交配メダカの紹介です。

オスに比べ、少し大きめの点目琥珀ヒカリ半ダルマ(メス)です。

オスの尻ビレが長めの為、交配可能と判断し、お見合いさせました。

よほど相性が良かったのか、5分も経たないうちに見事産卵!!!

オスの点目漆黒黄金ヒカリダルマは、セルフィンの遺伝子があり、透明燐はF1ですぐに遺伝します。

稀少メダカと透明鱗の交配は、F1メダカで直ぐに楽しめるんですよ。

狙うは、点目琥珀透明鱗セルフィンダルマ等など・・・欲張りま~す(^^ゞ

点目琥珀ヒカリ半ダルマ


ちなみに、点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目漆黒黄金ヒカリメダカ(メス)

      点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目黄金ヒカリメダカ(メス)

      点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目漆黒ヒカリメダカ(メス)

      その他色々、我が家の点目琥珀系メダカ達、現在大活躍中でございます。







[ 2008/05/10 22:21 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(6)

貴重種!

Golden Week!!お休みの人たちが羨ましい~!

1日くらいは、家族そろって出かけたいな~!

出かけたところで、車は多いだろうし、何と言ってもメダカが心配で、ゆっくりと楽しめないでしょうね。

メダカ友達のFさん、昨日より海外旅行へ・・・羨ましい~!

メダカを仕事にしてしまった自分が恨めしい~!

何て、冗談です。

皆さん、有意義な休日をお過ごし下さい。

我が家の珍種を、紹介します。

琥珀セルフィン×透明鱗ヒカリ(薄黒)のF1で、直ぐに出ました。

点目透明鱗ヒカリダルマ(オス)です。
点目透明鱗ヒカリダルマ


体色が、日に日に濃くなっています。

現在Mサイズ、何処まで体色が濃くなるのか楽しみです。

しかし、体色は青系かな?漆黒黄金系?それとも・・・???

そのうち答えが出るでしょう。(^^ゞ

点目透明鱗ヒカリダルマ2


口元から背中に、背鰭と尾鰭の上に、琥珀色の様な色が出ています。

上からの画像を撮れば良かったな~!

交配相手は・・・今は秘密で~す(^^ゞ

[ 2008/05/02 21:08 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(2)